2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

lavie復旧計画LL930

HDDの一部パーティションが故障して起動しない場合のリカバリディスクの作り方 HDDをはずして外付けケース接続 NEC-RESTORE内のbackupフォルダを確認 BootCDフォルダ内のファイル全てとbackup内のイメージファイルを一枚目のディスクに焼く(このとき起動デ…

CARAT 今月号

久しぶりに感想でも書くか、とおもった。今月のきららもMAXもなんか知らんけど買う気がしない。きららはドージンが表紙やってる限り買う気しないんだけど、MAXはなんでだろう。はなまるべんと!とかにこプリとか○本とか好きな作品も少なくないし、最近はじま…

眼鏡

日曜に依頼した眼鏡を引き取りにいく。今考えると1万もかけなくてもいいか、と思わなくもないが、出来上がったものを受け取ってかけてみると軽さとフレームのバネのおかげでつけ心地は悪くない。まあ鼻の頭についてはなれてないから気になるのは仕方ないが…

macbook

mac

Macminiよりスペックが上なもんで運用が偏るなあ。一応Macminiはエンコードマシンにしたのだけど、なんかめんどくなってノートの方でエンコードし始めたりする。普段の日記書いたりが逆に遅くなったりして本末転倒。ま、そんなのよりもそろそろ外付けHDDの余…

ヌヌネネヌヌネノ

ラヴィ!!! 知人のNECノートを復旧するバイトを請け負う。なんかすげえいらいらするわ、これ。リカバリCDがないタイプでDVDにリカバリを作ろうにもどれをコピーすればいいのやら。ざっと当たりを付けてみたもののなんか違う気がする。正直、この手のリカバ…

雑記

ヤッターマン なんか、普通に見ててつらくなってきたんですが。CSでやってる旧版は普通に見れるのになんでやろ。どこが違うのかわからん。 デルトラクエスト やばい、また切りたくなってきた。理由は簡単、本筋が見えん。いまのところ昔のキャラを訪ねてるだ…

冬布団

いまさらながら冬布団をだしたのはいいのだが、そのせいで朝がよけいに寒く感じるという罠。おかげで寝坊しようとしたわ。そんなこんなで人間たるむとどこまでも、という教訓。寒いものは寒い。

劇場版空の境界 「殺人考察(前)」

前回と同じく池袋テアトルダイヤにて観賞。場所に着いたのが9時10分ごろで、その時点で建物の外まで列ができてた。20分頃に列が動き出して、30分過ぎには入場。10時くらいには既に満席で立ち見も結構居ます。キャパが200だから230くらいの客かな。…

バンブーブレードO.S.T

池袋で三軒まわって、新宿で二軒、結局渋谷のアニメイトで購入。やたらとパーカッションがはっきりとしたリズム系の強烈な印象が強い曲です。そういう作曲家かな。電子音が少ない感じで好み。しかも邦楽の楽器も多用して和な感じがすごく楽しい。最近、邦楽…

眼鏡がね?

以前作った眼鏡を紛失して以来、ちっとも必要性を感じない生活をしておりましたが、現在絶賛免許更新期間中ということで一応の保険のために眼鏡を作ってもらいにいく。一体いくらくらいが適正価格かさっぱりわかりませんが、何軒か回って店を決める。視力や…

2.5inch HDDケース

ノートについてきたSATAの80Gを活用するためにHDDケースを買いにいったんだけど、デザインがシンプルで気に入った玄人志向のケースにはHDDのタイプが書いてないんでやんの。いくらなんでもSATAかIDEかくらいは書いとくべきだと思うんだけどそれすら必要ない…

朝おきた

池袋まで空の境界のモーニング観に行くつもりが寝坊しました。起きたときには上映時間すぎてましたとさ。めでたしめでたし。 そんなこんなでうだうだしててもしょうがないのでmacbookをいぢってたらお昼になったので新宿に移動。 昨日メールを整理してたらよ…

macbook設定中

mac

「ねんがんのmacbookを手に入れたぞ!」 『そう かんけいないね』 →『殺してでも うばいとる』 『ゆずってくれ たのむ!!』 061J/B HDD160G メモリ2G USキーボード 前のibookについてたminiDVI変換ケーブルが使えるかな。 とりあえず前のHDDからiTunesのデ…

『奴が現れたら、消える』 ヤニィーズVol9

なんか記憶違いかもしれんけど過去にここの演劇みたことあるような気がする。ちらしみただけかな。 あんまり面白くなかったな。二人ほど図抜けて巧い役者がいたけどそれ以外はあんまりみるべき場所がなかったというのが正直な感想。というか演出のリアルさが…

人間万事塞翁が馬

ま、なにもいいことなんぞなかった訳ですが。 ゆうちょ銀行が私の口座の金のじゃまをしやがりました。本人確認のとれない口座からは送金額が制限されるそうです。は?そんな情報あったか?しょうがないと郵便局に行ったら30分以上待たされて通帳と印鑑が必…

送金

なんで自分の口座を使うのにいちいち本人確認せにゃならんのだ。本人確認させるというならなんらかの特典つけろ。こっちは口座使用手数料とか払ってんだ。それ以外の労力を必要とさせるならそれなりにそっちも労力を果たすのが筋じゃねえか。

再設定中

mac

とどいたmacbookで楽しく再設定中。最初はね。 メールの移行がうまくいきません。なんかヒラギノフォントがかなり印象かわったような。どっちにしろ早くメールの設定を終えないとなあ。というか設定はうまくいってんのになぜかエラーが出る。おかしい。これ…

ibookHDD取り出し

mac

以前使ってたibookからHDDとかUSキーボードとかAirmacExtremeとか512Mメモリとかを外す。豪快にねじが余ってます。メモリとHDDはすでに譲渡先が決まっているけど残りどうするかね。しかし原状に戻す気がないとねじしめが適当すぎる。しかも最初に何も見ずに…

新雪

朝起きて寒いと思ったら雪降ってた。雪の第一変換が有希ってどういうことだ。 しかし雪が舞う、とかいうレベルじゃなくて本気で降ってやがる。もう一回寝ちまおうかな。雨が降るのもかなり嫌だけど自転車で雪道は死ねるからな。結局午前中降り続けて結構な量…

レイバン

最近極力かけるようにしている親父の形見。最初はポーズだったけど意外とこれっていいかもしれない。なんか輪郭がはっきりするという気がする。まあそれ以前にきちんと度の入った眼鏡つくらにゃいかんのだけど。いっそのことレーシック手術を受けるか?

バンブーブレード

地区予選が始まりましたけど、県北予選が三戦で終るって一体参加校いくつなんだろ。まあ県北部をいくつかのブロックに分けてのリーグ戦、と言う感じか。最近試合のシーンが無かったんでやっと盛り上がってきたのが嬉しい。やっぱりなんだかんだ言っても試合…

出先

思ったよりも寒くない今日でしたが、普段着慣れないスーツの上に薄手のコートを羽織って出張でした。思ったよりも寒くないけどやっぱり寒い。自転車が辛い時期です。 省エネとか地球温暖化とかの話をした訳ですが、その場所のエアコンが暑い。やたらと設定温…

にっき

0213の日記とりのがしたー。ま、読んでた気はするからいいとしよう。最近の日記更新の不定期っぷりはなにかの前触れですか。 さて、今月の電撃大王が出てましたけど、なんらかの単行本情報載ってんのかね。載ってたら買うんだけど。そういえば、ヤフオクでコ…

へんなこと

安全は何よりも優先、と言う言葉があるが、所詮は経済活動として仕事の障害となるような事故を防ぐと言う事だと思う。最近それらを実感する計測をしているような気がする。まあ三段階くらいの安全対策をとってはいるけど所詮は対処的な問題で根本的な部分に…

ノート

mac

新しいノートを物色中。今頃気づいたけどmacノートって基本的に値下げしないから出たら即購入したほうがお得なのかもしれない。遅いな。 現在のところMB061J/Bをメモリ2Gにしたのが一番用途と値段にあっている気がする。当然USキーボード。OS10.5。 昨日見…

登風11

前年のロフト阿佐ヶ谷で購入したチケットを持って新宿シアターモリエールへ。以前に何度か演劇を観に来ていたけど、久しぶりに来たら意外と狭く感じた。それでも座席キャパで300くらいだから、結構広いほうだけど、客入りが満席に近いからそう感じたのかも。…

スキーin川場

金曜の昼に突然決定して、同期の人の車で行くということで土曜の早朝に集合、ということだけ決めた。そんなもんでスキーのウェアとかゴーグルなどを引っ張り出したり、靴下買ってきたりして前日は早めに就寝。遠足前の子供のように眠れなかったりしてました…

新刊情報?

特装版 通常版 今のところこの二冊の情報があがっているわけですが、掲載情報としては、 電撃大王掲載分の単行本化 二巻以降のきらら連載分のトリコロを収録 結局以下の情報が確定してません。 芳文社刊の1,2巻の再刊はあるのか 特装版と通常版の掲載原稿は…

狼と香辛料

べつに花魁言葉は京ことばという訳ではないけど、このホロのしゃべり方は言葉と口調があってない気がする。もっとゆったりと余裕と抑揚をもってしゃべってもらいたいなあ。感情表現はさすがによく出来ているけど、そういう事じゃなくてもっと浮世離れした気…

運動

あんまり寒いんで最近自転車に乗ってねえなあ。今の時期だと下手に汗かくとそのまま風邪までひきそうだからなあ。買い物とかにクロスの方を乗って行くと着いた辺りでうっすら汗かいてるからそのままにしておくと大変そう。どうしたものやら。ただでさえ冬場…