朝おきた

池袋まで空の境界のモーニング観に行くつもりが寝坊しました。起きたときには上映時間すぎてましたとさ。めでたしめでたし。
そんなこんなでうだうだしててもしょうがないのでmacbookをいぢってたらお昼になったので新宿に移動。
昨日メールを整理してたらよりすたからのメルマガに目が止まる。なんか新アルバムが出てたのは知ってたけど、どこで買うか迷って買ってなかった。んでメールを読むと今日の山野楽器の店頭でインストアライブとサイン会をやるとのこと。ま、巡り合わせってのはあるよね、ということで早速バイクへ。なんか後で気づいたけど、家から西口までほとんど信号に引っかからなかった。特に246から甲州街道の環七で一度も信号に捕まらんかった。この時間帯だと初めてだと思うわ。おかげでやたらと早く新宿に到着。さっそく会場へ。
とはいえ、小田急の山野楽器くらいしか覚えてなかったので思ったよりも時間かかったわ。45分頃に着いてすでに20人ほどの人が並んでた。その後本人がやってきてリハーサルという名のパフォーマンス。んで開演時にはおよそ40名くらい居たんじゃ無いでしょうか。ただの通路にテープ引いただけの場所なので結構ごちゃごちゃしてた。
今日はデビュー三周年の記念日ということで各アルバムから演奏してた。それでいいのですか。koi、ココロの鍵、星に願いを、を演奏しておよそ三十分。やっぱりこの人の声は太くて強い力を感じる。この人はいろいろ経験してるだけあって人生を濃く生きている気がする。いい加減ひねくれた人生を送っている側の私としては、すなおに受け取ることに抵抗を感じるけどそれでもその力強さははっきりと伝わってくる。
そのごサイン会と握手会。30番くらいだろうか。私の後ろにもまだまだ居たので結構な人数が居たと思う。握手してサインしてもらって軽く祝ってきて帰りました。いやいい日だ。