2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード登録

コメントもなしに削除したのは正直まずかったと反省しています。申し訳ありません。id:eiji8pouさん。キーワード登録ガイドラインの10項目、もしくは第一の定義に基づいて、漫画家とwebを載せただけのキーワードは存在の価値が極めて希薄と考えます。最初に…

きょこーしんぶん

虚構新聞社宛に「警告」内容の怪文書届く http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/ どこまで本当なのかわからないのが日頃の行いという事で、大変そうです。 ネット記事って受け手を特定しないので、どんな記事であれ反対賛成のリアクションがあるものです…

カードが減れば楽

指の静脈で確認…みずほ、郵貯が偽造カード対策で提携 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/ynews/20050129it05.htm ちっとも使ってないみずほのキャッシュカードが郵貯と統合してくれれば楽になるなあ。みずほはでかいだけで使う側としては全然便利でないので…

オンリーイベント

行ってみた。2時過ぎの入場だったので半分くらいのブースが完売状態。7,8冊購入して出てきました。着ぐるみの方々が居てそこでパフォーマンスでもやってくれれば面白かったんですけど、無理ですね。 先日に行った*1きらとりと違って18禁もあってなんというか…

キーワード編集

らき☆すた Continue? 二番目のキーワードは洒落です。

らき☆すた

いまごろ買って読んだ。これをトリコロと似てるなんて言う普通の人間はいないと思います。そもそも漫画の感想にいちいちあれに似てるだのなんだの言うのは野暮というものですが、continue?にコンセプトからキャラクターまで似てます。マイナーですが、Contin…

推敲

頼むからそういう言葉を使ってくれるな。日本語そのものがおかしいから。

ちょっと反省

id:lovekorea http://korean3rd.seesaa.net/ こちらの日記は一読の価値ありだと思います。世間的な報道はほっといても入ってくるので、在日コリアンの立場で、あくまで社会的なバランス感覚を保持しようという意思をもって*1書かれる文章は心理的にも読みや…

WTO

マンソリさんが主人公だ。間違いない。

仮面ライダー響鬼

上記HDの問題により第一話を録画失敗しました。ついでにデカレンジャーもさらにはゾイドも盛り上がってるのにーーーーーーー!!

日本のアニメ、外務省が途上国へ無償提供

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050129i104.htm この方針自体は問題ないと思う。まあ、かなりの偽善行為だけど、受ける側に利益があればそれでいい。しかも海賊版が横行するくらいなら、利益はなくともきちんとしたメディア管理したほうが後々のため…

実行

さて、出発するか。とりあえず阿佐ヶ谷へ。環八経由だな。あ、HDDレコーダーのHDが残量0だ。HD録画ばっかりやってたしな。しかしHD録画6時間しか持たんのはちょっと少なすぎるな。そこらへんはシャープの見積もり失敗だと思う。意外にBSデジタルの普及を甘…

格助詞

基本的に日本語のような単語間の意味のつながりを表す品詞をもつ言語では、同じ名詞と動詞を使っても意味を180度ひっくり返す事だってできます。一方、英語などの品詞の位置関係で意味をもつ言語の場合は品詞の格変化が細かくなる事が多いらしい。 という…

リモコン故障

PSXのリモコンが壊れた。しかも×とテレビ関係だけ反応しない。こんな壊れ方なんてあるんだろうか。

明日の予定

11:00東京卸商センター 「ステージの すごい 天使たち」 13:00阿佐ヶ谷 演劇 『こわれた玩具』 新宿or秋葉 macMini下見。もしくは購入。

きららMAX 2月号

あ、なんか読める雑誌になってる。理由の半分は非4コマ漫画のページを減らして、配置を散らしたからだと思います。残りは普通に4コマが描ける人が増えてきたから。このまま行けば萌え四コマ誌としてポジションが固まるでしょう。あと2号くらいでもえよん…

ラジアータストーリーズ 感想その1

進めてみたらすこし面白くなってきた。しかしお使いばっかりだな。なんというかオルルド王国物語を3Dにした感じ。あっちの方がもっと自由度高いけど、クエストとしてはこっちがイベント数などで上。 基本的に敵のレベルがよくわからないので適当にうろつい…

天気予報

昼から降ると自信満々な予報を信じて引きこもり。降らねえ。全ての予定が無駄になりました。観たい演劇と行きたいイベントと買いたいものを、全て日曜にまわしたのにこんな感じではやってられないなあ。挙句明日が雨降ったら泣ける。天気予報の責任感は一体…

QMA2要望

引っ掛け問題は明らかに失敗だと思う。 4文字クイズなどの訂正が出来ないのはストレスが溜まるので改善してほしかった。 予選は少なくとも一回はきちんと終わらせてほしい。 特定の人を指名できる制度を作ってほしい。(最初に登録した条件優先など)

知らない言葉

調べてから使いましょう。読みにくいから。 大学出てあの文章はないと思う。 わかりにくい日本語の見本みたいな文章だな。文脈がブツ切れのうえに格助詞の使い方がおかしい。

ラジアータストーリーズ

あー、主人公がナルト互換でうっとうしい。この手の馬鹿無礼自信過剰主人公ってそんなに需要あるのか疑問。この時点でやる気20%減いたしました。 このゲームの戦闘方式はプレイするともうちょっとよくなるのかな。現在はグランディアを劣化アクション化し…

免許更新

朝から行ってきた。 適正検査で視力検査してる方がとにかく通そう通そうとしているのが笑えた。ほとんど答を教えてるし、間違ってもやり直してあたるまでやってました。 で、その後に二時間研修。研修開始後いきなりさだまさしの「償い」が流れて朝っぱらか…

公式ファイナルイベント

無事に入金完了、あとは待つだけ。あたれあたれあたれ。ついでにangelaの3月のライブ先行予約も入金。前じゃなくていいから身動きとれる位置にしてくれー。なんか1200のキャパに1400詰め込んだとかで身動きとれませんでした。動けずに漏らした人がいたとか…

免許更新

いつ捕まったかさっぱり記憶にないが、犯罪者研修もとい違反運転手更新に行ってこようと思います。よく考えたらあれのようなこれのような。心当たりはあるけど、それってまだ効力あんのかな。最後の速度違反は一昨年の4月のはずなんだけど、消えないんかい…

きららMAX 2月号予告

あいかわらず芳文社のきららwebではMAXがトップに来ることがない。個人的にはcaratとMAXは作家の入れ替えをやったほうがいいと思います。しかし、隔月誌であれでは早晩休止しそうなので今のほうが商業的にはいいのかもしれません。 で、予告ですが、あいかわ…

FireWire ターゲットディスクモードの使用方法(備忘録)

mac

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583 この機能ってメジャーなんでしょうか。私はつい最近まで知りませんでした。まあ、知ったときには後の祭りでしたけど。とりあえずmacPCの買い替え、買い足しなどをやる方に…

これはないんじゃないかな。

自宅での喫煙もクビ 米企業が4人解雇 http://www.asahi.com/health/life/TKY200501260256.html 私は非喫煙者なので仮にこの立場にあってもなにも問題はありませんが、喫煙者にとってはある意味プライバシーの侵害と思われます。そもそも健康のために会社を…

をち

朝鮮半島とかより先に北方四島の人になぐられろ。

海外版tori koro#1発売日延期

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。誠に申し訳ありませんが、以下の商品の発売日が変更となりました。 Hai-ran (著) "Tori Koro #1: Tri Color"現在、この商品は発売準備が進められている状況でございます。お客様のご 注文は、商品の発…

ニュース

これぞ「アメ車」 クライスラーが新型高級セダン発売へhttp://www.asahi.com/business/update/0126/061.html 関連記事 http://www.auto-g.jp/news/200212/27/newcar01/index.html 2002年12月の記事です。思想自体はなんの新しい技術でもありません。が、アメ…