2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食肉中

トークライブ後眠い身体をひきずって羽田空港へ。山手線で寝過ごしたり、京急がスイカで通れる事に驚いたりしながら到着。土産買って軽く飯を食った後機内へ。この時期にこの飛行機で客が7割程度。ほんとにJALはヤバいな、とか思いつつなんとか無事に熊本へ…

やまけんトークライブ

上記のライブ終了後一旦帰宅してシャワー浴びていろいろ帰省の荷物もって新宿へ。ロフトプラスワンに11時40分ごろ到着したけどこの時点で列がひどい事に。まさか170以上客が来るとは。いい加減ロフトはキャパを厳密に設定すべきだと思う。そんなこんなで、…

SRS

アニソンの歌手が単独でライブを行う事はあっても、複数の歌い手が一つのイベントに会して歌うというイベントは以前は無かったらしい。そこでそういう主旨のイベントを作って行こうとして始めたイベントから数えて今回で十周年と言う事でかなりの出演者数で…

秩父 四名花めぐり

会社の友人に誘われて、秩父のぼたん、つつじ、芝桜、山藤を見て回るバスツアーに参加する。朝余裕を持って出発するも集合場所を適当に考えてたせいでかなり慌てたりしたのは公然の秘密。 天気もいい中、いざバスに乗って移動を始めた所がGW初日という事で車…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

なんかどいつもこいつも覚悟と現状認識が足りてないと思います。中央国の李夫妻以外まともに勝つ気がある人がいません。他の国がどうなのか全く描写されてませんが少なくとも中央国は勝つ事に関して真摯であったと思います。具体的に言うと戦闘の最中に過去…

ちょいと早めに起きてパン食べて、パンの屑をベランダに捨ててたら、パン屑に雀が寄って来た。朝からいいものをみた。 ついでにニュースを見てたら、不法滞在で家族を持ったイラン人一家の話をやってた。えーと、これって不法滞在の人間を本国へ送り返しただ…

土下座外交

またかよ。まあ日本のマスコミの多くは特定アジアよりだからこういう事に関してはどれだけ事実を伝えようとしているかわからんけど、今の首相が証拠の無いものに謝っていることは事実らしい。謝罪するな、ということではない。証拠をしっかりと提示して事実…

大江戸ロケット

内容云々の前にBGMがどうにも具合悪い。誰でも知ってるようなグレンミラーの有名曲を微妙にアレンジ、というよりもパクっているとしか思えなくて聞いてて気持ち悪い。内容はすごくいいのにどうしてそう言う所をそういう作りにしてしまうんだろう。原典の舞台…

移動

お仕事で素通りする三軒茶屋で降りてみたり、環七で横切るだけの世田谷線に乗ることになる。 世田谷線はなんか田舎のローカル線みたいな感じでかるくびっくり。ちょっと予定の時間よりも早く着いたので、近くの松陰神社に参拝する。都内というのに広くて静か…

日記

7mmってどんなマジックですか。 それはさておき、先生の影響でKOS-MOSさんのデザインが好きになってDSのゼノサーガ買ってみたりしたんですが、今度出るフィギュアも出来良さそうだな。まあだいたいこういうのはワンフェスとかWHFでまとめて買っているので予…

POSCAM

最近はよくガムをかむようになった。だいたいキシリトール系の歯に良いガムを選んで買ってるのだけど、これが結構高い、とか思ってた。だいたい一箱100円だけど中身が小さいからすぐ食べきってたんだけど、今日買い出しに行ったら一つ50円で売ってた。こん…

うまくいかん

ほんとに実験がうまくいかん。問題が見つかるのは良いんだけど解決する方法がわからん。困ったな。

いちゃもん

今日はなぜに注意されたのかわからん。その前後の忠告は理解できるのだが、真ん中の部分は単なる八つ当たりじゃねえ?

らき☆すた

さすが原作重視派の京アニだけに原作の雰囲気が出てるんですけど、いかんせん原作が面白くないのが伝わってきてそろそろ切ろうかと思い始めた。短編をちょこちょこ読むのが味というものなのでこれだけ並べられると食傷ぎみになって退屈。だいたい構図は単調…

お天気

今日はなんとなくがっつり食べたかったのでいつもの刀削麺屋に行って洗濯でもして寝るか、と思ってたら会社から出る所であいにくの雨。外食するつもりだったから米も炊いてなければ、社食もスルーしたというのにかなり途方に暮れる。しかも会社の周辺てコン…

オトナアニメVOl4

買ったのはいいけど、全く読んでなかった。よく考えたらずっと買ってるはずなんだけどVol2が見つからねえ。そもそも買ったかどうか不安になって来たわ。どっかで中身の確認出来ればさすがに思い出すだろうけど、どうだったけな?

打ち合わせ三連発

上司とさらに上司と他部署との打ち合わせが三つ続いた。意思の決定の前の意思の疎通だけでほとんどの時間を費やす。死ぬほど疲れる展開。まず擦り合わせの時点でいまいちまとまらねえ。というか今の時点での立脚点になにか勘違いを持ってるみたいでそこをす…

奏光のストレイン

いまごろ最終回を見る、けどまあ予想通りという後始末に近い流れで12話の時点で終わっててもなんの問題もない作り。最初はまあありがちな話、と思ってたら主要と思われるキャラでもあっさり殺されたり、死ぬと思ってたキャラがなんとか生き残ったりとある意…

うたらじ公開録音

当然のごとくチケットをとれず、音泉特別枠応募もうっかり忘れていたので、うらやむことしか出来ない状態。物販だけでも行こうかとおもったけどなんとなく自転車に乗ってぐるぐる回ってきた。 ほんとになんにもやってないな。

無為に等しい一日でした

いろいろあったのだけどいろいろなかったので大した事のない一日だった。強いて言えば下くらい。

にき

かんぐりだとは思うのですが、芳文社はスーパーたむたむとかで有名な小池田マヤ先生と泥沼の権利争いをしたという話もあって、そこらへんがすごく長引きそうで怖い。実際の所そこらへんの作家の著作権を含めた執筆活動全般の管理というものが弱そう、という…

東京魔人学園剣風帳

第一部最終回だったけど、最近流行の二部構成にしてしばらく合間を置くという方式でした。ブラクラとかコードギアスが有名な例ですな。この方式って、製作側がスケジュール調整しやすいとかのメリットがあるのかもしれない。特に今回は作画がかなりへたれて…

早起き

寝坊するつもりがなぜか早めに起きてしまう。昨日というかさっきねたのは午前4時すぎてたんで実質3時間くらいしか寝てなかったり。なぜか練れなくてそのまま活動してたけど、こういうことするとまぶたが重くて動きが鈍い。ということで特にどうこうするこ…

god of war

やっとこクリア致しました。なんというかいくつか難しいポイントがあってそこが繰り返しの作業、という感じでなんどかコントローラー投げそうになった。いかんね、こらえ性が無くて。同じ感覚をゼルダの伝説でも味わったのだけど、正直言って頭を使うのは嫌…

ナレーション

そういえば、朝のニュース番組で旅もの企画のナレーションを松浦亜弥とかいうのがやってたけど、記憶に間違いが無ければアイドルかなんかだろうけど、こんなにナレーションの技術がない人の読みが気持ち悪くなったのは始めてだ。他の人はどう感じるのか知ら…

キディ・グレイド劇場版その1

帰りに新宿に寄って、整理券を購入。時間があったので飯食って久しぶりにアルカナハートやってたらなんか知らんけどCPUのレベルが妙に高くて二戦目でタイムアップ負け。けして自分が上手い訳ではないけど、CPUが妙に固い。ガードが崩せない。まあどうせ時間…

寝坊

結構時間のかかる場所への直行出張だというのにいつもとおんなじ時間に起きた。間に合わない時間ではないけど余裕は無いという感じでノートを忘れてた。まあどうにでもなるけどね。そんな感じの一日の始まりでした。

god of war

いまさらながらにクリアしようと引っ張りだして起動。やばいくらい操作法からマップその他を忘れています。なんといってもセーブ時間を見ると最後にセーブしたのが半年前だからな。久しぶりにやってみて、ほんとにシステムとして良く出来ている。ロード時間…

ボックス再販

スペシャルセレクションのときはそういうCMもあるのは分かったけど、今期もやるのを見るとほんとにGONZOって手持ちのタマが少ないんだな、と感じる。まあMoEなんぞを売るくらいならカレイドスターの再販の方が視聴者にも製造元にとってもいい事だと思うけど…

研修その続き

やっぱりシステムが脆弱すぎて使いにくい。お殿様の商売に付き合うあたりまるでシグルイの世界に飛び込んだような気分だ。理不尽と理解しておきながら避ける事の出来ないあたりまさしく、ドMな構造だよな。