打ち合わせ三連発

上司とさらに上司と他部署との打ち合わせが三つ続いた。意思の決定の前の意思の疎通だけでほとんどの時間を費やす。死ぬほど疲れる展開。まず擦り合わせの時点でいまいちまとまらねえ。というか今の時点での立脚点になにか勘違いを持ってるみたいでそこをすり合せるのが大変。んで、その結果を持ってさらに上と話した時になぜかそこが全く伝わらねえ。待てこら、そこをすり合せた、というかそう主張したのを納得したんじゃないのか。一番大事な所が抜けてんだろおい、案の定まるで伝わらないんで代わりに説明することになって同じ題材と内容を説明してるのにまるっきり逆の話になるのはある意味感動したわ。怒りも感情が動くと言う意味では感動、といった人が居たな。あとでその上司と二人でかるく愚痴る。なんでだよ。そのあと全然関係ない話で他部署の人と話し合いがあったんだけど、若い人と、若くない人と私で、私と若いひとの意思疎通は早いうちにとれてるんだけど、そこで解説しようとして全く話をあさっての方向に持って行く若くない人に二人して閉口する。まて、おい何を聞いているんだ、というかなんでそう言う所に持って行くんだ。確実に30分どころか10分で終わる話が1時間半くらい費やす。おかしい、どう考えてもこの話はもっと前の時点で終わっていいはずだろ?とこれまた終わった後に若い人と愚痴る。なんだこりゃ。