2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きららMAX 7月号 その1

前から読むのと後から読むと印象が真逆な誌面。というか、誌面の最後は新城るる先生の予約席だとばかり思っていたら、きららMAXは荒井チェリー先生の役目だった。はずなのにもうなんか最後にはなんか似合わない作品が最後を飾っている。うーん、悪い作品では…

ヘルシング

そういえば昔研究室にいた同期の人は妙にコーヒーとココアにこだわっていた事を思いだした。まあ、その時まで、ココアなんてミロみたいなココアもどきしか知らなかったし、ココアパウダーを練って使うものだと言う事も知らなかった。まあ、今でもココアには…

http://www.e-animedia.net/comic_megami/公式web

編集部の思惑はどうあれ、看板作品に魔法物を持ってくるのは危険。すくなくとも現在萌え四系の雑誌において、看板を張れる作品はおしなべて設定が現実世界のものです。そうすることで広い読者層をカバーできるし共感を得易い反面、話作りが極端に難しくなる…

電車でD

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050530-0016.html 一瞬まじで複線ドリフトしてる図が頭に浮かんだんですが、別にいいじゃないか、自己責任で車ぶん回すくらいは。まあ、本来危険行為だからそんなにやりたきゃレース場に行けと思うんですけ…

神奈川在住です。

"神奈川県が「グランド・セフト・オート III」を「有害図書類」指定へ" 産経ニュース 先日の神奈川県全国に先駆けてゲームの有害図書類指定を行うということで件のゲームはなんじゃろな?と見ていたら、上記*1のゲームになったようです。まあ、私の趣味の範…

サトリ抄

サトリ抄 1 (光文社ガールズコミック)作者: 藤貴紀子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2000/12メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るアトリ抄 1―Diaboros live (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 田代琢也出版社/メーカー…

星界の紋章5,6話

ちょうどやっていたのでそのまま鑑賞。原作が良く出来ている上にかなりそのままなアニメ化なので緊張感もあって面白い。まあDVD持っているのだけれども、そのまま観てた。ただ、この作品は非情にすぐれたSF作家の特性として非常にかっちりした背景を作り上げ…

魔法戦隊マジレンジャー

なんかの媒体でマジレンジャーは家族愛とか恋愛をテーマにしているとか言ってたけど、毎回毎回やられてもなぁ。こいつらの戦闘目的が後ろ向き*1だからせめてテーマに気を使ってるんだろうけど、どうも真面目さがみえないんだよなー。こいつら最終目的を見失…

献血

一ヶ月ぶりに献血に行った。待っている間に電話とやらでAB型の血液が急遽必要とかなんとか。まあやる気満々だったのでなんの支障もないのだけど、そんならもっと早くやってくれ。結局始めるまで1時間半くらい待たされた。まあ機械の関係上しょうがないとは…

買い出し

仕事に使うものを買い出しにいく。すごくやる気がしない。帰って寝るか。

中途半端な時間に起きた。

ツーリングでも計画しとけば良かったな。もったいない。来週からは梅雨に入るらしいので週末晴れるのは難しくなりそう。とりあえず布団でも干すか。

眼鏡学園

出演者:西川魯介、伊藤伸平、田丸浩史、平野耕太、細野部長?、水野レイ、カンザキカナリ、児玉さとみ、尾山ノルマ、はいぼく(敬称略)*1 ロフトプラスワンで行われた私立眼鏡学園 創立記念祭に行って来た。正直自分の中に眼鏡属性があるか確かめるためで…

Zガンダム

いま手元に期限が5月末までの映画の共通割引券があって、明日はZガンダムの初日らしい。つまり行けということだろう。と言う事で、明後日あたりに行くだろう。多分、おそらく、もしも雨が降らんなら。

新規

システムを良くしようと言うのはわかる。わかるから最初に説明してくれ。無駄に腹立たしくなってもお互いむだでしょ?

もじぴったんアドバンス

いろんな経緯で入手出来たので早速やってみる。気付いたら深夜だった。いかんトリップしそうなゲームだ。単純で短時間に区切りが着くので逆に延々と繰り返してしまう。しかし、言葉のパズルとは良く言ったものだ。十連鎖以上の面での連鎖が続く辺りはかなり…

食べ放題。

友人とパン食べ放題の店に行く。サンマルクというビスマルクか三マルクかわからないこじゃれたいい雰囲気のベーカリーレストランに行く。ピアノの生演奏もあるし、料理も美味しい文句無く満足のいく場所でした。しかもこれで2000円しないんだからお得。 …

トリニティ・ブラッド

宣伝とかで映像化不可能とか言ってるけどそれってイラストが、ということである意味内容についてはほとんど触れてなかった気がする。そんな風に見てたら、本編もさっぱり面白くないなこれ。なんというかイベントを起こすために主人公を都合良く設定している…

買い物

なんか小物が多くて見積とるのがめんどくなって来た。そんなもんはどっかのホームセンターに行ってくれば1時間で揃う訳だが、ほんとにこんなんやってると無駄だな、感じる。というわけで立て替えで買い物に行く。ポイントバックの店じゃないので私にメリッ…

菊地秀行先生のデヴュー作 復刻

【完全版】 (ソノラマノベルス)" title="魔界都市 【完全版】 (ソノラマノベルス)">魔界都市 【完全版】 (ソノラマノベルス)作者: 菊地秀行,末弥純出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/04/30メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (30件…

きららcarat その2

感想続き。 ひめくらす 高良がうざい。 みかづきヴァンパイア 構図が単調。この調子で新キャラ増やすつもりか。呂とかなんとかの世界観の整合がとれてない。 鋼鉄彼女 画面がうるさい。背景のかわりにトーン張るのはほどほどに。 つくしまっすぐライフ 普通…

吸血鬼ハンターD 5枚組CDボックス

あー、今は亡き塩沢兼人さんバージョンのDか。イメージ的にはばっちりだけどこないだの映画は映画でよく出来てたから、ちょっと悩む。まあ、映画版は英語で見れば問題ないわけだし、比較する意味でも妖殺行はいいかもしれないなー。とりあえず買ってみるか。…

きららcarat

昼休みに買ってざっと見。新連載組が総じて滑ってる感じ。とりあえず超能力とか特殊な設定でしか話が作れないのは致命的です。編集部が下手にプッシュするとかえって印象が悪くなる罠。ラブリーとかだと普通に始まって自然と定着するものなんだけど、なんか…

ひたすらデータ整理

ずっと紙とディスプレイのにらめっこ。紙はえーと、2000枚か。まとめて落とすと二階からでも人が死ねる量です。しかもびっしり字が入ってるし。そろそろゲシュタルト崩壊してきました。文字が文字に見えない。

いまごろ6月号

なんか読める作品が減ってきた気がしなくも無い。いまさら刻田門大氏を巻頭に持ってこられても。でもワタナベさんよりも自由度広そうだし、面白かったので良し。なんかワタナベさんよりも萌え四コマっぽくてこのまま行くのか不安。 自虐をたてにして非難を避…

上が変わって

下も変わるわけですが、どうもまだついていけません。なんか腹立つ。のも馬鹿馬鹿しいのでいろいろと調整。まあ、言ってることに妥当性があるからまだ楽です。ただなにより自分のやり方とその違いについては時間が必要かと思います。

ギャラリーフェイク

なんでかしらんが原作付きアニメのオリジナル部分はダメなものがおおい。原作の良さに反しない範囲で付け加えればいいのに、原作を改変してまで出すから、どうにもこうにもダメになる。ドラゴンボールとかだと原作の範囲から全く出ずにいろいろやってるから…

アニメイト

教育なってねーなー。とおもった。とりあえず調子のわるかったMX500の代わりにMX550をヨドバシで買う。550の方が500より安かった。聞いた感じでは550の方が良い音してる気がする。ソケットがL字じゃなくなっていたのは残念なようなそうでないような。ipodに…

起きたら昼

十二時過ぎに寝て起きたら十時。ほぼ十時間ほど寝る。どうも疲れていたらしい。まあ、ひさしぶりのツーリングだったからな。次は箱根の方に風呂入りにいくか。

ツーリング

当初の目的通り富士北口本宮浅間神社に行って、富士の道の駅で水汲んで、山中湖の辺りで豆腐食べて、風呂入って帰ってきました。 ルートは川崎から246で小山町までいって138号線で山中湖南岸へ。さすがに天気もいいしでこの時点で3グループほどのツー…

第9話

キッズのを流してた。ああ、カレイドニュースが無くなってる。もうDVDと変わらないから無理して観る必要ないな。この回は全体的なストーリーは好きなんだけど、あの気功の先生が浮きすぎてちょっと違和感のある回だ。ああ、この頃はまだケンがストーリーの中…