きららcarat

昼休みに買ってざっと見。新連載組が総じて滑ってる感じ。とりあえず超能力とか特殊な設定でしか話が作れないのは致命的です。編集部が下手にプッシュするとかえって印象が悪くなる罠。ラブリーとかだと普通に始まって自然と定着するものなんだけど、なんか逆効果。
くう(略)は特にキャラクターが全体的に悪意の塊なのでちょっと悪く見えるともう取り返しがつかないな。あ、お茶の間貴族は来月で終りか。まあ、普通に考えたら警察呼んで終りな話をよく引っ張ったものです。ほかはこれから。
しかし、来月のcaratにぎゅっとの主戦力だったGAと火星ロボの両方引っ張ってくるとは、なかなかの力の入れようです。舞台がかぶっているひだまりスケッチとどう折り合いをつけるのかわかりませんが、この告知には素直に喜んでます。もしかしたら、ふらんちゅとかも引っ張ってくるかもしれないので、きらら本誌含めた最終回ラッシュはこの伏線かも、と邪推。結局面白い4コマ描ける人が少ないだけなんだけど。
まあ、ヘッダにも書いてるとおりなかま亜咲先生を応援しています。きゆづき先生の執筆速度が気になる今日この頃。とりあえずカラーは間違いないかと。

なんていうかほのぼのしてるなあ。宮ちゃんの独壇場だ。基本的に宮ちゃんはボケと突っ込みの両方できるからひとりで話を作れるんだな。なんか主人公がだれかわからなくなって来た。面白いからよい。

だんだん売れないギャグ漫画家が無理してエロで人気取ろうとしている印象になってきた。普通の話と無理矢理なエロネタの比率が逆転して来ている。もうただただ下品。

今回は面白かった。直接的でない表現の時の方がおもしろい。まあ妄想をかき立てることが狙いな作品だから、そういう想像の範囲を残しておいてもらった方が楽しめる。

  • H・R

なんていうか見難い。小さいカラー原稿をむりやり高解像度でスキャニングして白黒化したような感じ。内容以前の問題。黒を全部トーンでやるのはべつに問題ないのだけれど、暗い

  • とらぶるクリック

おもしろみがわからない。

  • くうくうばくばく

やな奴らだ。

  • チャンネル4

中途半端なキャラ作りだ。ギャグにしたいのかストーリーにしたいのかわからない。正直どっちでもいいや。連載するのかどうかわかんないし。

  • オーケーFANTASISTA

カラーになったことあったかな、と、GAばりのカラーネタをかましてます。まあきちんと四コマで落として全体の流れもある良い作品なのになんだか不真面目っぽく映るのはなぜだろう。まあ伏線ばらまいてなにも回収しなくてもいい作品なのでばらまくだけばらまくのもいいかもしれない。

  • ちびでび

やっさんと綾ねえさんの組み合わせがいい。

普通に面白いのだが、読み切り。これくらいの日常レベルの方が面白いと思うのは少数派なのだろうか。いまどきてんてーはないだろ、いくら好きだからって天帝は言い過ぎ*1。それはそれとして南雲先生の振り向き方は怖いうえに気持ち悪いです。へんな残像。
とりあえずアンケートに連載希望を描くか。

*1:違う