2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語っぽい日記

○○を探すほうが楽=○○の方が比率が多いことの皮肉 ○○をあげつらう=○○の欠点を並べ立てる まわりくどって=そんな日本語はない。回りまわっての間違いか?

そらとレイラの すごい ○○公開録音

チケットゲット。以上。

ギター侍

はじめてこの人の芸風が理解できた。 あなた、ATOKだとか変換とか言う前に、日本語が不自由ですから。残念。ならでわ斬り。 まあ、いつものとこですよ。

きららMAX 12月号

なんか、全体的に読める雑誌になってました。非4コマを除けば、ですが。 基本的に4コマを読みたいのできらら系を買っているので、そういう同人なんかの人気を引きずっている漫画に興味ないんですよ。高いし。普通の漫画雑誌ならもう少し引いて感想の一つも書…

海外版

いろいろあって購入決意。あとは送料のためになんか他の本を併せて買おう。さて何を買うかな。 ついでに、またゲーマーズがきららの販促ポストカードを作るらしいです。絵柄はおそらく次号のきらら表紙となる毎年恒例のクリスマス絵。去年と同じく八重&多汰…

電話

仕事中いろいろな電話がかかってくるのですが、なぜか私が電話対応係になっている。しかもよその部署との共通番号なのでいろんな方面からかかってくる上に、過去別の部署が使っていたから現在所属していない人、退社した人にすらかかってくる。いい加減にせ…

いたずら黒うさぎ

おでんでごはんが食べれないらしい。クリームシチューでもダメらしい。 このごろ歳のせいか味の濃いものにそれほど興味がなくなった。寿司でも赤身よりも白身魚に行くし。

日記の予定

日記の下のほうにある仕事予定の***のひとつはこれだったんでしょうか。

購入予定?

トリコロ海外版だそうですが、情報が入り乱れていて購入に踏み切れません。しばらく様子見。 しかし、表紙間違いとかが多くて今ひとつ情報の信憑性に欠けるのですが、柿沼秀樹って誰ですか?ガルフォースとかのノベライズしたあの柿沼氏ならそれはそれでおも…

虎の穴

前からここの店員のなんというか手際の悪さというか、気のつかわなさが気になっていたのですが、今回はちょっと行き過ぎな気がしました。 要は宣伝POPの○○よりもオススメという文があったということです。ああ、萌え四ブームってこんな事なんだな、と感じ…

アシタヘストライクCD発売記念イベント

行ってきました、亀戸サンストリート。内容としてはアシスタントやAMGの生徒をアピールするために時間を割き過ぎてぐだぐだ感が多少あったのですが、歌ありトークありで十分満足いくものでした。 なにより罰ゲーム結果発表は衝撃の一言。リスナーの底力を…

読売夕刊

昨日の続きですが、押しなべて反応は「この記者まんが読んだことあるのか?」と「ぎゅっとの不振ぶりは編集部に原因がありそうだ」の二つ。トリコロが人気の出た要因の一つは、きっちりとした構成の巧さ、だと思っていたので、あの文章は納得いくものではあ…

ドラクエ騒動

基本的にB級主義な私としてはドラクエなんぞかけらも欲しいとは思わないんですが、買っとくと話の種になるかな、とか思ったりもしています。まあ、今のところクリアすべきゲームが3〜4本ほどあるので買ってもやらんだろうけど。とか言いつつはまりそうなので…

労組の寄り合い

ボーリングでした。6〜7年ぶり。練習でダブルを出すものの本番はさっぱりでした。チームと個人でブービー賞をもらう。うーん。別にボウリングが上手くなりたいとは思わないけど、スコア表もらえないのは惜しい。理由は明日。ごめんなさい。

みやざきみえこ琴ソロライブ vol9

サインもらっちゃった。あいかわらず開演時刻に間に合いません。帰り際に仕事もってこないで下さい。というか無理なこというな。パワーポイントのスライド100枚以上を2M以下とかに出来るか。 ということで、ソロライブに行ってきました。今回はゲストと…

読売夕刊

もえ4コマ漫画の紹介記事が載っているそうです。 萌え、ねぇ。 余人は知らんが、海藍氏は正統派の4コマ描きだと思うんだけど、まあ最近はそう言う傾向にあるのかな。 ぎゅっと!の編集長は無能を晒してるに近い気がする。あれだけ弾はそろってるのに三号で…

漫画家ってすごい

自分で描けないから漫画家という職業は素晴らしいものだと思うし、雲の上の存在だと思ってます。まあ、身分とかでなくて、読者と作家の関係は明らかに一線を画すべきものだと思ってるという意味ですが、だからこそ好きな作家にはお金を出して応援したり賞賛…

退職

なんか同期のやつがかなり長期で休んでるとおもったら、案の定退職してるし。お疲れ様でした。 で、しばらくというか本当にスキーのインストラクターになってるし、思い切りのいい奴だな。

暴言

スキーいきたいのぅ。行けよ。という訳でちょいと画策中。去年とかはスキー大好きな奴が毎週誘ってくれたので考えなくても良かったが、今年はどうも様子がおかしいので、自主的に。一人で行くのもなんなのでなにか探すか。 スノーボードはいまひとつ興味ない…

きららMAX 12月号

もうすぐ発売日というのにさっぱり情報がない。今回はイラスト&同人系作家の非4コマ漫画が勢ぞろいするので、基本的にスルー。というか先月から買ってない、買えない。エース級のかたつむりちゃんもきらら本誌では鳴かず飛ばず、は言い過ぎですが、ぱっとし…

打ち合わせ

かなり白熱した感じだった。こういう風に言い合えるのは良い関係だと思われる。なんか若手二人と上司とのやり取りになりがちなのは、気のせいだろう。 で、ちょくちょく脱線した挙句、いろいろと現状の批判というか愚痴になるのも愛嬌。会社の金って結局上司…

サウスパーク

なんか唐突にサウスパーク見たくなったので、とりあえず死人つながりの Happy Tree Friendsを見る。 見なきゃ良かった。 それにしても、この番組の意図がさっぱり分かりません。そもそもあるのかすら分かりませんが。殺されるというよりも不慮の事故で死んで…

久方ぶり

4日休んだので、なんか久方ぶりに会社に来た気がする。なにもかわっちゃいませんがね。

驚きの表現

漫画などで、びっくりした状態の擬音を「おふっ!」と表現するのって、海藍先生の作品でしかみたことないな。

いろいろ

溜まってたものを見た。 蒼穹のファフナー 溝口さんがかっこいい。それ以外はどうでもいいや。今週に限った話じゃないけど ロックマンエグゼstream シリアス風味になって来たなあ。もしかして半年シリーズ? 今日からマ王 自覚と覚悟のない王様って有事に絶…

angela ミニライブin渋谷タワーレコード

行ってきました、タワーレコード地下一階のライブハウスでのCD購入者特典ミニライブ。一時間ほどの内容でしたが、曲ありトークあり振り付け指導ありで中身の濃いライブでした。女性ファンもかなりの割合で見かけられ客層の広さが特徴的でした。しかし基本的…

angelaミニライブ

明日は渋谷でミニライブ。そのあとはどうしよう。新宿ではなんかやってるらしいけど、いろいろあるでしょう。

ガリ日記

今流行りのエロパロ同人誌でも作れば売り上げ凄かろうけど、まず間違いなくあり得ないな。 作品に対してストイックな感じはしていたので納得はできる。八重モネはまあ、気の迷いと言うことで。

上京日記 3日目

起きてまず風呂。飯喰って宿の主人に送ってもらって見事な富士山を見せてもらった後芦ノ湖へ。あ、忘れものがあった。いいや、いらん。で、芦ノ湖で海賊船に乗った後、箱根町の関所跡へ。なかなか面白い。しかし、平日だというのに人が多いこと。休日だった…

上京日記 2日目

六本木-新宿-新宿都庁前-新宿西口-箱根湯本-仙石高原 新宿都庁はまあ無料展望台はお得だな。ついでに新宿中央公園に行く。都心の超一等地にこれだけ広い土地があるというのも驚きだけど、ここに住んでる人って地価だけなら日本有数だな。プーな訳だけど、わ…