テスト

パスワードわからない iPadから送信

久方ぶりに[映画]劇場版仮面ライダーゼロワン

ポイント無料券でみてきた。前回のジオウ劇場版に比べて出演者を絞ってストーリー重視って感じ。子供達向けにしては描写も含めて娯楽要素が少なかった。前作は悪ノリの部類に入るくらいごちゃごちゃした感じがあったが、全体的にシリアス。 そのせいか今回の…

犬吠埼といったら勇者部だろ、え?灯台?じゃあ確認しに行こう。

結城友奈は勇者であるがすごく良かったので、土曜の夜から、日曜日にかけて日本で一番日の出が早いという犬吠埼まで日の出を見に行ってきた。 年明けてロクに自転車乗ってなかったし、正月で体重増えたし、これからブルベとかに出るにも体を起こしとかないと…

GODZILLA

割に期待して観に行ったんだけど、後半ほとんど寝てました。 まあ、原作設定をそのまま生かすとアメリカさんを批判する部分が多大にあるせいか、かなりゴジラさんがいいもん設定になってた。まあビキニ環礁の水爆実験の放射能汚染で生まれたなんぞアメリカさ…

長野ー上田ー小諸ー軽井沢ー上野

朝5時頃に勝手に目が覚めて目覚ましに勝つ。軽くシャワー浴びたりして準備。朝から暑いなこっちも。朝食摂って、さっそく南下。ほぼ18号をひた走って高崎までの予定。7時過ぎには真田で有名な上田市を通過、9時過ぎには小諸に到着。小諸そばも食ってみたか…

高崎ー渋川ー暮坂峠ー草津ー渋峠ー長野

ろんぐらいだぁすツーリングガイドに載ってた渋峠に挑戦して来た。渋峠といえば、自転車乗りにはよく知られた国道最高地点のある群馬と長野の県境。ある程度乗れてる人にとっては一つの目標みたいなもの。多分。他には都内の激坂「和田峠」やら富士周辺のあ…

キャプテンアメリカ ウインターソルジャー

赤い腹巻巻いた超人が世直しする話。なんというかちょっと強いくらいで空を飛べる訳でもなく銃で撃たれたらダメージ食うし、飛び道具も連発できない辺り、正直言って一人じゃ何もできないレベル。ある程度人員揃えて運用出来れば意味もありそうだが、コイツ…

2014/5/3四日目 今治−福山−川崎

今日は最終日ということで、名残惜しいがいつものように5時半頃起きて6時過ぎにチェックアウト。7時頃にサンライズ糸山を通過。サンライズ糸山は今治側のサイクリスト用のホテルがあるターミナル。自転車整備の設備や持ち込み可能な居室があってできればここ…

2014/5/2三日目 福山−今治

朝は五時半ごろ起きて身支度後、ホテルを6時半頃チェックアウト。昨日廻り忘れた福山城に行く。福山城は福山駅に面してて、お堀もないため、昨日の姫路城よりもずっと街中にある感じ。写真撮ったり見て回ったりして、7時過ぎには出立。 福山から尾道間は2号…

2014/5/1二日目 姫路ー福山

ホテルでの朝食食って出発。ひたすら西へ、ということで昨日と同様に国道二号線を走るつもりだったけど、ちょこちょこ自転車進入禁止区域が出て来てまともに走れない。特に山間部の区間とかは平行する道路も無く脇道抜けるのもつまらないんで、いっそのこと…

一日目 大阪ー姫路

休み前に日付変わるタイミングで大量の解析ぶちこんでたんで、29日に様子を覗きにいったら、部署のサーバーが死んでてその対処にギリギリまで作業するハメになる。もうサイクリングやめるかとすら思ったけど、そこらへんをすべて吹っ切って出発する。 天気は…

白ゆき姫殺人事件

会社の知人が井上真央が好きなんで、観て感想を聞かせろ、という理由だけで久しぶりに邦画を見た。思ったよりも面白かった。 それにしても、出てくる奴がほとんど全員クズという斬新さ。一歩目の踏み出しが間違ってるからなにをどうやっても真実にたどり着か…

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

仮面ライダー自身が平成ライダーとか昭和ライダーとかメタな発言してるところに違和感が無くもないが、昭和と平成のライダーにははっきりとした違いは感じていた。昭和ライダー側の明確に敵組織を潰してやろうという憎悪に近い意志の強さに対して、巻き込ま…

テルマエ・ロマエ2

原作は全巻ipadで読んでる作品。の割に前作は観てなかったり。まあだいたい原作無視して恋愛のみの名前ばかりの映像化に辟易してるんであんまり期待してなかったが、原作を再現しようという意思の感じられる原作ファンにも満足な出来だった。 まあ原作のエピ…

BRM419富士300

去年も参加したAJ西東京主催の300kmブルベ。去年と同じく天気が怪しい。去年はそれでもぎりぎり雨が降らず、ゴール後に降り出した位だったが、今回はスタート前から雨だった。しかもひと月早い開催のせいで、全体的に寒い。しかも急に寒気が入って来たらしく…

軽く流してくる

ここ一ヶ月くらいブルベとかばっかで、距離をこなす事を目的とした走りばっかりだったので、今日は適当に100kmくらい流して来た。とはいえ、折角なので生しらすの時期だしいつものように境川CRから江ノ島にでて葉山のめしやっちゃんで昼食摂るコース。 よく…

BRM406定峰

つい二日ほど前の予報では、日曜日の気温が上がりいいサイクリング日和になるとの事だったが、土曜の予報では、真冬並の寒気と雨になるとの無慈悲な展開。先週も寒かったが雨が降らない分、気が楽だったが、雨降ると普通に走るのも気を使うしまじで体温調整…

BRM329道志道200km

今年二回目のブルベ200km前回同様に河口湖あたりで折り返して戻ってくるコース。つまるところ最高地点とか下りコースがほぼ一緒。というかスタート地点こそ違うが要所がほぼ同じ。櫛川橋から宮原とかに抜けるのがほぼ定番。どうせ街中なんて走ってても詰まら…

弟宅拝見in岐阜

岐阜にいる弟が新築して、前々からお邪魔しようという話はあったが、タイミングやらなんやらで3/21〜23で伺う事にしました。 最近、ろくに休日が休めてなかったり、ちょこちょこ計算の進行を確認しにいったりでまともに休んでない気もするが、ちょうど会社の…

BRM316富士道200km

今年最初のブルベ。三月半ばの朝4時とか気温が一桁前半。ジャージと長パンツに加えて、ネックありの長袖ヒートテック。一応それに加えて防風撥水の保温シャツを持っていったけど、まだ寒い。途中のローソン100でTシャツを買ってなんとか体は保温できたけど…

「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」

永遠の0とかマイティソーとかいろいろ観たいのあるけど、時間がちょうどよかったんで、これを観る。前作のある作品みたいだが、興味あったんで選択。 昨日公開で入りは6割ってところ。R15らしいけど、全体的に台詞やら雰囲気が下品かつ薄っぺらい。そこを狙…

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』

毎月23日はチネチッタの日。という訳で延ばしに延ばしていたアイドルマスターを観に行く事にした。昨日のうちにチケットをネット予約していたけど、発券機の空きがわからんのでちょっと早めに出発。先日の修理の際にサドルをシマノの奴に替えたんだけど、…

STI変更

こないだはしってたらいきなりフロントシフトワイヤー部でいきなり音を立てて破損。ギアが変わらず、そのまま修理に持ち込む。 修理に一週間程かかって昨日、修理完了の連絡。結局STI部の丸ごと交換となり、割と高額な出費。とはいえ、旧型のシマノ105STIの…

スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」

今年初めてのライブです。リスアニとかアニメ紅白とか今ひとつな感じで食指が動かず、更に言えば、animax musix2013も行かなかったんで、去年9月のスフィアツアーライブ最終日以来。その前と行ったらアアニサマだからほとんど動いてないな。1/5の当日に気づ…

P3 PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth

東宝シネマ川崎でやってるキャプテンフィリップスの上映終了時間が14時で、チネチッタでやってるP3の上映開始が14時。なんでこうなったんだろう。 こっちはアトラスが作ってる人気シリーズ「ペルソナ」の3番目の映画化。ペルソナは一切やった事無かったり。…

キャプテン・フィリップス

ソマリア沖で海賊に襲われた貨物船船長と海賊達の出来事を事実に基づいて映画化した話。貧しいから海賊しているっていうよりも、稼ぎがいいとかの性悪な理由にしてるのは米国プロパガンタかな。実際のところ、それほど生活に困窮してないというか、そもそも…

攻殻機動隊ARISE Vol02 Ghost Whisper

映画の日で1000円かと思ったら通常料金でした。1200円。 まだ公安9課として発足する前の草薙素子とその仲間たちが出会うときの話。声が違う。 日本軍が浅草寺に起こした難民虐殺の罪で拘留されている大佐にまつわる話。とにかく軍事情勢やら政治介入やらに加…

清州会議

本能寺の変のあとに、羽柴秀吉が明智光秀を討ち取るところから始まって、秀吉が名実共に天下人の資格を受け継ぐ清洲城での密議の話。 正直言って三谷幸喜の脚本って馬鹿を必要以上に馬鹿に描いて、キャラクターを強調することが多いので見てて不快感がかなら…

ベヨネッタ ブラッディフェイト

元はSEGAのアクションゲーム。精緻な3Dポリゴンでセクシーな魔女が日本刀やら鉄拳かますスタイリッシュアクション。普通にクリアしたら10時間くらいは軽くかかるんじゃなかったっけ。 ゲーム自体はやってないけど、実況動画で上級者プレイは通してみたく…

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海」

3D字幕版で観て来た。前作観てません、ギリシャ神話知識はいろいろな本とイモータルとタイタンの戦いとゴッドオブウォーくらい。割と詳しい方だと思う。映画単体としてはかなりつまんない。神の子って言ってる割に特段すごい能力持ってる訳でもないので、頑…