2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクで初の民間人犠牲者、らしい

ジャーナリストは民間人じゃないのか、そうか。 まあ、放蕩息子の自分探しは高くついたな。日本国民全員に。 報道も二転三転したあげく本人確定なようで、両親も落ち着いた対応です。まあ、この場合冷静なのも半狂乱になるのも、どちらも人の親としては正し…

朝に寝て昼に起きた

親の電話で起こされた。こんどの上京の話だが、まあコネってものはいろいろ便利だな、ということで。 うわ、しらべてみたら結構な施設だ。六本木のど真ん中でこの値段か。やっぱりコネって便利。

やまけんトークライブ

初ロフト、初やまけん。ただの怪しいアニオタ三人組の酒飲み話に怪しい集団で盛り上がっただけでした。ええ、私もその一員ですとも。内容については、池Pが素面からだんだんと酔いが廻るにつれてネタがやばくなり、本気でやばそうなネタもちらほら。まあ、…

みやざきみえこ琴ソロライブVol8

いってきました。 日暮里にある和奏専門のライブハウス和音にて、客数は15名程度。 琴の響きは私に合っているらしく、軽くねてました。いかんいかん。 オリジナルとカバーが半々といった選曲で、知っている曲も編曲と楽器の違いで印象も大違い。みやざきさん…

考えるまでもないほど雨

バイク移動なぞ考えるまでもないほどしっかり雨が降っているので今回も電車で移動。前回のみやざきみえこさんの箏ソロライブでも電車でしたし、日暮里なんて微妙な位置の場合は電車の方が便利かも知れない。でも電車はあまり好きでなかったり。そういえば、…

きららMAX 2号

買うに辛い、読むにキツい。レベルの低さが際立ってどうする。創刊号よりもレベルが下がってます。 しかもどこかから引っ張って来た非4コマ漫画*1が全くもって面白くない。こういう雑誌に載ってるとさらに不愉快度が上がるためさらにいらだちます。 きちん…

イラクで営利誘拐殺人事件

遺体が発見されたそうですが、軒並み関連ニュースが削除されてます。無駄なのに。 という訳でグーグルニュース検索&キャッシュで読めますので、そこらへんで。個人的もしくは公的な意見については追々発表されるでしょうが、死んだらさすがに批難意見が出る…

うる星やつら

BSデジタルとかで再放送してるんですが、映像が古い以外は充分いまでも楽しめる内容なのがすごい。あ、押井がいる。今の仕事ぶりからさっぱり想像もつかない役割だ。しかも面胴とか神谷明が若々しい。もう20年近く前の作品ですからギャップがすごい。ラム…

とりあえず

今日の予定を天気予報と相談中、電車移動することになりそうなので迂闊に移動できませんな。電車嫌い。さてどうしたものか。 国会図書館に書誌集めに行かねばならないことが前々からあるんですがそこいっちゃうと他の予定が全部ふきとぶというのが見え見えだ…

終末の行動

勢いと気力がなえそうです。雨だから。昨日の天気予報ではしっかり晴れと言っていたのにどうしたものでしょう。とりあえず今日はバイクで行ってみます。 12時開始なので、適当にギリギリまで悩みそうです。 仮眠のつもりが12時間ほど寝てしまいました。し…

アニソン1000曲メドレー

チケット取れませんでした。当日に賭ける。ロフトプラスワンってどれくらい入れるんだろう。明日は明日で菊地秀行オールナイト&やまけんオールナイトの連日か。倒れそう。しかもみやざきみえこさんの箏ソロライブも行くし。さて、どこで睡眠をとるか。

適当雑感

銀河鉄道物語 3、4、5話 なんというか、良く出来てる気はするが、覚悟の出来てないキャラは鬱陶しくていらつく。普通の世界ならまだしも戦う世界でふらふら意思の揺れる人間がなぜ生き残る。主人公だから絶対に死なないだろうけど。成長物語はいいんだけ…

nintendo DS VS PSP

両方買わん。というか、買えん。どうせ初期不良とか在庫の関係で初期ロットはスルー。 魔界ウォーズか、ファミコンミニシリーズの次期シリーズまではスルー。 だいたい、キラーソフトが無い。PSPはPSの初期名作ソフトを出せ。真三国とか出してんじゃない。DS…

新潟でイラクで

車ごと生き埋めになっていた一家の救出作業が話題になっていました。結果的に一人でも助かったというべきかは分かりませんが、救出する側も必死にやっておられるので次に生かしてほしいです。 で、馬鹿マスコミが取材だのなんだの言って足は引っ張る、ゴミは…

エースコンバット5

ぬう。ノーマル操作にもうちょっと慣れてたと思ってたら全然です。海に落ちまくってます。ぬう空中で飛び回ってるうちは大丈夫なんですけど、海面のそばでやってるとつい低高度ぎりぎり飛行を続けたあげく体面できりもみやったあげく海に向かって大旋回。あ…

イラクでいくら

税金で新潟に10億支援するのと、イラクの虜救出に10億つかうのはどっちが緊急か。実際避難生活で死人が出ている以上、生命の重さは問題にならない。まあ、正解は両方救うことなんだろうけど、もしも馬鹿が世情を甘く見てとっつかまってるんだったら、なんの…

ラック日記

なんか夜中に更新って珍しいような。伊東家の食卓っておばあちゃんの知恵袋紹介番組か。一体何があったんだ。いきなりジャイアントスイングでもやったか?(違う番組です)

くず人間ニュース

http://www.shizushin.com/local_social/20041027000000000001.htm 新潟といえば、地震に乗じた俺俺詐欺が始まっているそうで、普通引っかからない人も普通じゃないんだから大変です。朝のニュースでとあるコメンテーターが警察が全力を挙げて逮捕して晒し者…

寒気が来てます。

昨日の天気予報ですと今日は雨のち曇りらしいですが、晴れました。でも寒気が来たのはあたってるらしくかなり寒いです。新潟の方が北なんですが、思ったよりも寒くないとニュースキャスターが言ってました。 これはつまり 実際に寒くない 新潟の常識では寒く…

キーワード修正

きゆづき 愁☆一樹

別に最近のことじゃないんだろうけど

このごろ、PCを使ってイラストとか描いてる人たちがよくいう「萌え4コマ誌」に描いてるけど、古株の方の4コマと比べると作風に差異を感じる。 要は4コマという限定された枠組みに情報を詰め込んでいるタイプと4コマごとにオチをつけているだけひとの違い。前…

今日も雨、というか台風の影響

なんか一昨日の天気予報だと今日は晴れの予定なんだが、曇るならまだしも雨、全国的に。 当てる気ないだろ、気象庁。まあ、たいした問題ではないが、せめて新潟の天気くらい死ぬ気であてろ。

キーワード修正

特ダネ三面キャプターズ 海藍

ーりー日記

そろそろサブタイのネタが尽きそうです。 それはともかく、体とうまく付き合ってほしいものです。というか内臓が痛むって・・・ あ、電撃帝王の告知が載ってる。読み切りか。電撃帝王のアオリ文がもうなんというかさっぱり分かってない感じで笑えました。萌…

お客人

なんか異国からお客人が来てます。前評判は最悪なんですが、講演には強制参加なので如何に有意義に過ごすかを思案中。特許論文でも読もうかな。しかし、こちらからの人が講演依頼されて行った時は自腹なのに招聘するときはこっちもちかよ。内容つまらんかっ…

きららcarat

なぞの暗号 1-3 2-4 7-4 3-3 4-3 4-4 5-3 6-1裏 6-2 6-3 7-3裏 9-3 9-4 10-1 10-2 10-3 11-2 11-3 11-4 15-4 16-4裏 総計 32→19 ヒント 神様 解ける人いないだろうなぁ。

きららcarat8 掲載分

カラー無しの5Pということで、三キャプ形式ですが、きちんと全体の落ちと4コマごとの落ちをつけてて、さすが、というところでしょうか。ただなんとなくですが、最近ネタが直截にすぎる感じで深読みしにくい気がします。本来の4コマはそんなものかもしれま…

赤い新聞

http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200410190249.html http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200410190251.html http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200410190248.html 一方的な主張を載せるだけなら新聞でなくていいんだが…

影牢2

体験版の一面で出来そうな罠コンボ(聖なる裁きのスイッチを1:1として) ベアトラップ(3:3)→アロースリット→ペンデュラム(3:4)→プッシュウォール(3:0)→スプリングフロア(3:3)→花瓶(6:3)→柱(プッシュウォール)→聖なる裁き(5:3)…

ちょっとさむい

とりあえず外出。 日がでてるときはいいけど影にはいるとホントに寒い。バイク移動がきつい時期になってきたな。 帰って来た。 まあ、広橋さんのイベントに行くのが主目的だったので、目的は達成したのでよかった。 新潟のご実家は大丈夫なんだらふか。