きららMAX 2号

買うに辛い、読むにキツい。レベルの低さが際立ってどうする。創刊号よりもレベルが下がってます。
しかもどこかから引っ張って来た非4コマ漫画*1が全くもって面白くない。こういう雑誌に載ってるとさらに不愉快度が上がるためさらにいらだちます。
きちんとした実力と実績のある人を引っ張れないのなら無理してへんなのつれてこないでほしい。購買意欲減少中、ほんとに買うのどうしよう。
あと一人の作家にページ割き過ぎ。単純に作家の数が少ないので、面白くない上にバラエティ色がない4コマ雑誌って存在価値ない。本人サイトに直書きしたくなるな。実力も無いのにカラーに巻頭。
来月はあかざわRED水瀬凛か。コストパフォーマンス悪すぎ。
きらら編集部はなにを考えてるのやら。
ほんとに同人のレベルが上がってる、なんて考えるのは早計なんだろうなあ。同人のレベルが高いんじゃなくて雑誌のレベルが下がってるとしか思えない。コミケといったような、お祭りのハレの気質でしか売れないものがそれ以外の場で価値を見いだせるかどうか。壁だのなんだののファンは思考停止してるんじゃないか、というくらい同人からひっぱってくる4コマ漫画家のレベルが低い。ストーリー物に至っては評価不能だ。どうしようもないな。