2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク

どうも、世の中マニュアルに沿ってるだけの人が多くてあきれますな。と、意味深なことを言ってみる。要は、一円入札開始で最低落札価格を決める人がいるんだけど、最低落札価格が高すぎて毎回お流れになってる物件がある。マニュアル的に開始落札価格を低く…

パレスサイクリング

GIANT reviveの試乗ができるということで、皇居周りのパレスサイクリングというものに行ってみる。途中、目の前で目的の自転車をかっさらわれて少々ムカつくが、まあ目的を果たす。おもったよりも、遥かに乗りやすく、だらーっとした体勢で乗れるのは面白い…

秋葉巡り

某上司のお使いに行く。のはいいんだけど、相場無視発言なのでほとんど買う物なし。というか、適当に言った自分の相場がほとんど当たってて笑った。 ついでに自分の買い物もする。けど、特に買う予定もないため、適当に散財。 裏路地をぶらついているとなぜ…

ツーリング

総移動距離240kmくらいかな。コースとしては 246→412→413→137→20 川崎→厚木→愛川村→道志→山中湖→富士浅間神社→都留→高尾山→調布→新宿 なかなかきつかった。えーと戦利品は富士北口浅間神社お守りと富士の名水。 でもサウナで全部飲んじゃった…

みんなで すごい 打ち合わせ(違う)

内容、出演者に文句は無い。文句が有るのは参加料と出た料理と飲み物。つまるところ会場選びに問題あり、なイベントでした。まあ、内容自体はいいから池Pに文句いう気はあんまり起きない、としておこう。 さやかさんの久川さんいじめ発言が一番面白かった、…

グループ打ち合わせ。

どうも、自分のやっていることを伝えようとするのはいいんだけど、現状説明と自分の感想を交えて話すのはやめてくれ。あと、無駄な物は無駄です。余計なこと行って反感かいたいのか単に分かってないのか、どっちだろう。

早寝早起き

諸般の事情で、菊地さんのイベントには参加せずに寝ることにする。 代わりに明日はツーリング。

週末予定

金曜夜 カレイドスター「私の夢になってよBOX」受け取り31200円 菊地秀行トークライブ 土曜夜 カレイドスター「みんなで すごい 打ち上げパーティー」 日曜 ツーリング

週末天気

今週は基本的にいい天気でした。週末以外。むかつく。以上。

無人惑星 サヴァイヴ

馬鹿の正義感は大抵物語をややこしくするためだけの安易なアイテムとして機能することが多いのですが、ご多聞にもれず本来やらんでいいことのために無理矢理危機を作り出してるあたり、所詮国営放送。というか、むしろこういうふうにしかみれないのなら小説…

修羅の刻 8話

うーん、もしかして13話で八雲と天斗の江戸時代始め編だけやるつもりかな。まあ今回の圓の動きは結構よかったとおもう。あんまり鍔迫り合いとかないのも。そもそも日本刀をつかった剣技において、鎧なしの鍔競り合いなんて存在しないそうです。 しかし隻眼…

忘却の旋律

この手の暗喩だらけの、伏線だらけの、心情だらけのなげっぱなしなアニメって分かりやすい萌えアニメよりもよっぽど作り手の安易さがただよってて好きになれない。 作り込んでるのならまだしも、作家や監督の思いついた考えを適当に並べ立ててるだけのようで…

最近の用法

なんか最近正しい使い方をしている方を見かけて嬉しい今日この頃。 それと同時に正しいかどうか判断に苦しむ文もちらほら、というよりも多数。 つまり、きちんと文脈を考えて、文型を整えた文章を書けるひとがすくないのか、ともおもったりしました。もっと…

伊藤明弘の漫画

基本的にふぬけなくせにかっこいいガンアクションが描きたいと言う中学生レベルな精神状況を持っているとおもわれる作家先生がお描きになるジオブリーダーズという漫画があるのですが、ストーリー部分がちっとも面白くないのはどうしたらよろしいでしょうか…

カメラ

ちょいと仕事で良さげなカメラをさわる。まあ、高いという意味ですけど。 いまいち使いにくくてしょうがない。なんといっても有線なので取り回しが大変な上に、暗いレンズとしぼりまくった絞りのため、光量が全く足りませんな。 ハロゲンライトでも買ってく…

海藍先生webpage 換装中

換装ということは、ほぼ全とっかえになるのかな?と思ってたらページのスタイル変更。タイトルロゴ変更。しかも連載タイトル発表ー、やったー。 トリコロ、三面キャプター同時復活なるか?。どうせだから三面のコミックも出してください。お願いします。ええ…

ねむい

なんか妙にねむい。寝てても眠い。寝なくても眠い。もうちょい精神力がつよかったら寝ないんだろう、とおもう。しかもこの症状は春先の花粉症に似ている。鼻の通りも悪いし。ハウスダストかな。

北朝鮮から帰った人。

昨日の夕方から今朝方まで持ち切りでした。まあ、あんなもんじゃないかとおもってましたけど、どうも拉致被害者の方々はご不満の様子。弱みだらけの貧困層の国とでも見てるんでしょうね。で、こちら側が援助国と。まあ、間違いじゃないんですが。 国家間の駆…

天気

煮え切らない天気で今ひとつ、動きにくい一日でした。雨なら引きこもり、晴れなら外出が基本の私にとって、一番もったいない休日の過ごし方になりそうでしたが、勢いで外出。早めに帰ってきたら雨。はあ、よかったような悪かったような。 来週こそは晴れてく…

 F−ZERO

ときどきしか見てませんが、あいかわらずレース「以外」の部分が非常に面白いです。レースはゲーム画面そのものを流用した方がはるかに面白いと思うんですけどね。で、肝心のストーリーですが、後付けっぽくでてきたリアクターマイトがすべての鍵となりそう…

絢爛舞踏祭 マーズデイブレイク

今ひとつ、ストーリーの本筋が見えませんし、キャラ造形がいびつでのめり込みにくいんですが、だらだらと見る分にはおもしろいんじゃないでしょうか。と、思っていたら、どうも火星の宝だのが出てきてそれが本筋っぽくなりそう。どうもアルファシステムとい…

【アニメ】魔法少女隊アルス

一話から通し見。一番しっかりしているんじゃないでしょうか。主人公のアルスが世間知らずの無茶、無謀。言ってることは青臭いといった所ながら、結果オーライでいまのところ問題なし。今のところね。で、問題はあの妖精を狩っている連中がどうもいわくあり…

どんてんもよーうのそらのーしたー

何の曲かは完全に忘れてますが、今日一日無駄にしました。えーもう完璧に。 ひさしぶりに遠乗りしようと朝5時に起きて、コースも決めて、さあ、という所で曇り。しかも微小ながら降ってやがる。昨日あんだけ台風接近中にも関わらず晴れて居たのに、なんかの…

天上天下

ヒロイン片割れはまあ、素人だし見逃そう。シラケるし飛ばして終わり。 もう片割れは仮にもプロだろ?こんな奴きちっと教育しとけ。それまで表にだすな。 あと主役片割れはもうちょっと上手くなってほしいんですが、役の数といい環境といい上手くならない訳…

キン肉マン二世

バリアフリーマンのうさん臭さが鼻に付いていたのですが、本当にうさん臭かった。 しかし、無駄に社会派じみた説教をかますにはあまりに説得力がなくて困ります。 所詮は力です。OPといい、EDといい、本編といい一体何を面白いと思って作ってんだろう。 …

台風一過

なんか、まったく台風の影響もなく、むしろ快晴すぎてもったいない一日でした。 明日も晴れるといいなー。という訳で暑くなりそうです。

鉄人28号

やべえ、竜作かっこいい。最高。燃える。特に声がイカす。ただでさえかっこいい台詞を若本さんの声で言われた日にゃあ、感動しまくりですよ。 まあ、本編は演出がべったべたで古くさくも王道で見てて落ち着く。そんだけ。 竜作兄貴カムバーック(死んでます)

無人惑星 サヴァイブ

えー、この手の問題を起こすためだけにキャラクターを配置して、心情を作り上げる作法っていい加減どうにかなりませんか。作法そのものよりも問題を起こすためだけにキャラの性格や行動をその場しのぎっぽく改変するのがむかつくのかもしれませんが。開始数…

神楽坂ハッピーチューナー

犬が白けりゃ、尾も白い。豊口さんと松来さんの対照的な性格が実に噛み合っていていいです。ただ、どう見ても豊口さんが松来さんをいぢっている「だけ」に見える部分がもう少しどうにかしてほしいところ。まあ、もう少しこうした後でたまにひっくり返すとい…

台風

ひゃっほーい。今年最初の台風接近中ー。やっぱり台風と言ったら燃えますね。 しかも、対して被害のでそうにないくらいの規模ってのが実に良い。 まあ、明日の出勤がかなり鬱ですが。休むか。