北朝鮮から帰った人。

昨日の夕方から今朝方まで持ち切りでした。まあ、あんなもんじゃないかとおもってましたけど、どうも拉致被害者の方々はご不満の様子。弱みだらけの貧困層の国とでも見てるんでしょうね。で、こちら側が援助国と。まあ、間違いじゃないんですが。
国家間の駆け引きにおいて、いかにはったりと実力を使い分けるかは重要なんですけど、基本的に日本って嫌われることに弱いですからね、はったりが利かない。まあ、あの国ほど虚勢と狂気を見せつける国ってのも珍しいので難しいでしょうが、やっぱりあの国に援助するのは納得がいきませんな。人道支援とかいうなら、政府を通さず、有無を言わさず自衛隊送り込め。
あ、あと拉致被害者の家族会はもうちょっと宣伝戦略考えた方がいいと思われます。某3馬鹿トリオに似てきてますので。まあ、この人たちは100%被害者ですけど。