2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

K100D

映画の前にヨドバシでK100Dに手持ちの望遠レンズをセットして試してみたんだけど、レンズのカビはほとんど影響なし。これなら買ってもいいかな、とおもってるんだけど、あと2週ほどででるK100Dsuperが気になるんだよな。値段上昇分ほどNR機能に興味ないんだ…

劇場版kiddy Grade maelstrome

わざわざ雨の中電車で新宿へ。それというのも指定席引き換えしてたもんで今日行かんチケットが無駄になるから。しかも今日の舞台挨拶目当てだからしょうがない。ひさしぶりだな、電車は。混みようはいつもの通り。 開演の5分前くらいに席についてゼルダでも…

ギガンティック・フォーミュラ

低くて品のある女性声っていいなあ。そんな話。嘘。 根は優しいが、大人に対して斜に構えている子供と清濁すべて呑みこんでそれでも微笑みを絶やさない大人の女性のコンビ。まあ周囲の大人はとにかくステロタイプは悪い大人なんですが、それを補うだけの魅力…

蒸し暑い

仕事中の雑談で、今の時期日本に来る外国人は「蒸し暑い」と言う感覚と言葉をおぼえて行くそうだ。日本のような湿度も温度も高くなる気候というのがあまり無いからだけど、そんなもん日本人にだって辛いわ。蒸し暑い、というよりも空気が重い。湿度というよ…

スケッチスイッチ

昨日なまできいたのもあるけど、フルで聞くとポップで面白い曲だった。ということで勢いでCDを買いそう。ついでにイエス、アスミスもな本編は悪くないけどDVDまでは手が出ない。4コマとしてのリズム感が今ひとつで、原作の良さというか流れが感じられないの…

郵便小為替

angelaの年末ライブが払い戻しになった分をすっかり忘れていて、よく見たら三日ほど前に交換期限すぎている。そりゃそうだ。年末という事でだした小為替が半年たってるんだからびっくりだ。郵便局の窓口で聞いてみたら、あまり問題なく払い戻しを受ける事が…

重量税

「市といたしましては、その体重では重量税を納めてもらいませんと」 と言われた訳ではないけど、軽車両税を納めてきた。それというのも、二年ほど前に引っ越してから住民票を移していなかったせいで、納付書から督促状に至るまで全て届いておらず、ついこな…

DVD購入

レンタルビデオを返しにいったらレンタル落ちを袋に詰めるだけ詰めて999円なるものをやっていた。適当に漁っていたら、lainのレンタル版が全話そろっていたので迷わず購入。アベノ橋魔法商店街も揃っているということで勢いで詰めてたら隙間がのこっていたの…

FAT JAW GUITAR Vol1

仕事終わって、いそいで新宿バセラに向かう。思ったよりも空いてて早めに着いたのはいいけど、案内が何もなく店の前に数十人がたむろするという非常識な状態。まあ店内も店内でかなりの人数がうろうろしてて一般客にも迷惑な状況。なんともやる気の無いスタ…

税金

引っ越した後、住民票移すのをすっかり忘れていたせいか、去年の軽自動車税の差し押さえ最終通告が来た。そういえば先々週やっと移した訳ではじめての行政からの通知書がこれか。 しかし、払う気は満々なんだけど払い方がめんどすぎる。おまえらは市民に奉仕…

自転車

レンタルビデオ半額なので、タイヤ交換した自転車で走ってくる。空気圧は今考えると多少低めだったようで、道路の凹凸の拾い方がよりリジットな感じがする。乗り味に関してはそれもあってちょっと振動が強い感じ。これがタイヤのせいかどうかはまだわかりま…

きららMAX

なんか普通の4コマがドンドン減っている気がする今日この頃。普通の定義が曖昧なのでツッコミ禁止。 イチロー 勉強しろよ。しかし浪人どころか予備校にも行った事無いので、こんな緊張感の無い生活してて受かるものだろうか。そういうリアルさはもとめちゃ…

買出し

日曜に雨だったせいで、朝飯もなかった。と言う訳で、一食抜くだけで死にそうになる低血糖状態で買出し。米買っていろいろ買ったら重くて動けねえ。なんとか帰って来たものの体力が無いのか、単に重いのかで坂がきついのなんの。やっぱりちゃんと鍛えた方が…

無為に等しい

ほんとうに精神的に参っているようです。だめすぎる。明日は、明日こそは。

自転車いぢり

大した事ではないけど、自転車いぢってました。 ネットで注文してたユッチンソンのtop slick2が届いたんでさっそく交換する。昨日買って来たパンク修理キットを使って久方ぶりのパンク修理。高校とか大学の頃は捨てられた自転車とかを拾って来て勝手にパンク…

どうでもいい話

電脳コイルの後にやっている中国語講座で福原愛という人物が司会をしていた。なにもんだ?こいつ。と思ってたらあっさり思い出した、卓球の人か。しかし中国語講座に出てるから日本語の上手い中国人かとおもったら、普通の日本人なのに発音がわるいなあ。素…

ちょっと遠出

幕張メッセに行って来た。目的も無く行ってみたりした訳だけど、目的が無いだけに成果も無かった。次世代というだけあって、基本的に低年齢向けだということだな。今更だが知らんかった。次は行かない、ということがわかっただけか。 まあそんなことよりも馬…

次世代ワールドホビー

明日から幕張メッセでなんかやるみたいなので、行ってみるか。でもまあ特に目当てもなくツ−リング代わりなのでそれほど期待もせず。ことしのワンフェスが8/12とかだし日程が厳しいのが多いなあ。

酔っぱらい

昨日の酔っぱらい状況で怪物王女とおおきく振りかぶってを撮り損ねた。大振りはまあCSでもやってるからいいか。怪物王女は話が一話完結ものだから一話飛ばしたところでたいして困らんけどな。大して興味ないからこんなもんだ。

湿度100%

実験室の空調が効きすぎている、ということで調節してもらってるのだけど、夏寒く冬暑いという状況でこんどはいつも暑いという方向に転換した。まるで改善になってねえ。今日もなんかいじってたけど、今日は暑いのに加えて湿度が異常に高くなってて体にまと…

酒を呑む

上司と愚痴り酒。それほど強烈に呑んだ訳ではないが、頭痛が痛いのでいまはこれが精一杯。 水分摂って寝よう。

にうす

"Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <クールビズ>キャンペーン日当、1人当たり7万6300円 技術職の派遣を雇うと一人日で5〜6万は妥当な額なんだけど、それくらいは知ってて言ってるんだろうか?知らずに言ってるんなら無能なブレインだこと。知ってて言…

逃避中

かなりに勢いで当面の面倒から逃避している気がする。いいかげんにせんとなあ。 それはそれとして、最近は春先と違って寝起きが良くない。そのせいで寝てもまだ眠い事がよくある。春先はひたすら眠いだけなんだけど、今は間欠的に強烈な睡魔がやってくる感じ…

灰羽連盟

もう何年ぶりか忘れたけどやっと手元に戻ってきた。貸しっぱなしだったので、久方ぶりに見てるけどやっぱりこの作品はなにかココロに響くものがある。完全な一般人に貸し出していたのだけど、思った通りに好評で次はなんにしようかね。 この作品は見るものを…

VRO

HDDレコーダーで撮ったDVDをmacで見る方法をいろいろと試している。金をかければいくつか方法があるというのだけど、できればちゃんと試してから買いたいんだけど、試用できるものではきちんと動くものが無い。Toastだと上手く行きそうなんだけど、如何せん…

お買い物

タイミング悪すぎる。つい先週10800円でこれを買った。[rakuten:plusyu:10107019:detail] そしたら今日のネットニュースでこんなもんが。とりあえず値段どうこうよりも両方の評判を確認してからにしたかった。なんてこった。MacMiniの時といいPSXの時といい…

カラオケ

映画終わってちょうど開始時間のカラオケ開始。ちょうど4月新番の関連曲が大量に入る時期なので新曲を中心にいれまくり。いつものパセラだった訳で、アニメ歌本がグレンラガンの表紙絵というのに、肝心のOP,EDも入ってないってそれ無駄くねえ?今期のOPでは…

300

カラオケまで時間があったので、前々から興味があった「300」を観る。 チケットに300って書かれてもタイトルに見えんな。それはさておき、紀元前の史実テルモピュライの戦いを元にした幻想漫画の映画化。けっして史実の映画化でないのがミソ。 いやー、それ…

カラオケ

関東に誤用できているという、あれ?御用だ。そんで夕方から暇という事でカラオケでもするか、ということになった。そんで、ちょっと仮眠とって、行ってきます。体力持つかな。

発券待ち

たいして調べもせずにコスパ渋谷店で発売されるチケットを買いに、9時過ぎに家を出る。んでもって10時前に店舗の前に着いた時点で20人ほどがたむろってた。なんか列らしきものが見えたので末尾でならんでスパロボWで時間潰し。10時半頃に当のやまけん氏がや…