自転車いぢり

大した事ではないけど、自転車いぢってました。
ネットで注文してたユッチンソンのtop slick2が届いたんでさっそく交換する。昨日買って来たパンク修理キットを使って久方ぶりのパンク修理。高校とか大学の頃は捨てられた自転車とかを拾って来て勝手にパンク修理したりニコイチで仕立て上げたりと毎日の様に自転車修理をしていたものだ。そのときは失敗してもなんの心配もない状況だったので、今回の様に失敗したら面倒になる状況だといまひとつ不安。
しかしもともとパンク修理や取り外しを前提として作られてる自転車だから、クイックリリースのおかげで簡単にタイヤをはずして、タイヤ交換。なかのチューブの穴はパッチを貼って空気漏れを確認する。昔はゴムのりとパッチの組み合わせだけど、昨日買って来たのはゴムのりなしのタイプで薄手ながらきっちり穴を塞いでる。さすがpanasonic
しかし、タイヤははずすよりもはめる方がめんどいなあ。もう一本手があれば楽なのに、と思いつつなんとかはめ直してチェーンオイルを塗り直して軽く拭き掃除。雨が降らなければこのままサイクリングに行くのだけど、珍しく雨。梅雨時なのに珍しいとはこれ如何に。