2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デカレンジャー3話

ガンアクションといい、馬鹿な主人公といい、もはや子供を相手にしてないのか、それともいまのお子さんたちはそう言うのが受けるのか皆目見当のつかない迷走っぷりが最高にツボにはまる新番組。3話になっていまさら新番組あつかいも手遅れですが、おもしろ…

閑話休題というタイトルで日記を書いていますが、これは本来の意味の閑話休題です。 この日記を書き始めた最初の動機がこの閑話休題を使っている人のほぼ全員が間違った意味での使用をしているため、いつかキーワードに登録してやろうと思ったことだからです…

安倍吉俊個展2nd

二度目の観覧ですが、今回は灰羽連盟+それ以外(適当)で安倍氏のオリジナル作品も 多数出展されており、作品を通してではない安倍氏本人の個性というものを見ることができたと思います。 しかし、きっちりと絵画系の大学で勉強されている人の絵というものをみ…

舞い降りた すごい 天使

やっぱりおもしろいなあ。以上。 基本的に予定調和が前提にある物語において、全ての偶然は必然であって、そこに説得力をもたせるか、うさんくささを持たせるかは脚本家の能力による部分が大です。 今回、練習の合間にたまたまとおりすがった天使の絵の前で…

魔法先生ネギま

なんかメディアミックスの極北におられる作品。漫画そのものは実に読者の求める部品を きちんと統合して見せる、という商品としての漫画として非常におもしろいとおもいます。 で、肝心の、というか利益回収機構としての、CD化ですが、見た目重視のキャステ…

十兵衛ちゃん2

なんというか、おもしろくないなあ。 動きはいいし、ストーリーはそれほどおかしくないし、キャラもかわいいのに、なぜだろう。 まあ、大地監督のわかりやすい黒さが鼻につくのかも知れない。ギャグ系の人が 文学的なところをみせようと無理してストーリーを…

マリア様が見てる

特異な設定以外、とくにおかしなところのない 女子高生の生活ドラマ。いまさらですがある意味新鮮。 いまやっている物で同系列なのはないような。えーっと。ゴクセンくらいかな。 こういう普通の生活を淡々とやっていく場合、キャラクターの個性が一番重要に…

りなざう

スペシャルカーネルをいれたところサスペンドが死にました。 んで、いろいろ試しているうちに、元にも戻せなくなり鬱になる。 で、むりやりアドレス帳などを移行して、0から再構築。 あー、kino2がみつからねー。だれかーたすけてー。

バーンアップうんたら

おもしろくねーなー、おい。いままで無印、W、EXCESSと来て、 通算四度目のアニメ化で、今回二度目のテレビ化。 デザインはくどく、声優は見た目重視で、演出は過剰。 まあ、こういうと懐古主義の原理主義みたいに思われそうですが、 じゃあ、デザイン、役者…

コミュニケーション

えー、うちの会社って、いろんな国の人がいまして、 全員日本語も堪能ですごいなー、とか思うのですが、 どうも、そういう人たちと意思の疎通がうまくいかないのはなぜだろう。 あまり考えたくはないけど、国民性の違いなのかと感じてしまう。 どうも、私以…

超変身コスプレイヤー

この男は仮面ライダー剣なみの日本語会話能力の欠如がみられます。 日本語検定試験を受けなおしてください。 じつは、一番危機感ないだろ、おまえ。もしくは、危機感感じすぎて てんぱってるのかのどっちか。 以下、結果が大団円という仮定の元に感想。 結果…

ワンフェス

まあ、カレイドスターのイベントの前に行っていたわけですが、なんといいますか、凄い人でした。前回よりも多かったような気がします。 まあ、九時すぎに会場に着いた時点で最後尾は橋ふたつむこうでしたけどね。 なんというか、冬でよかったです。直射日光…

イベント「最高の すごい 喝采」

ファンクラブ発足記念(?)イベント 「最高の すごい 喝采」に参加してきました。 出演陣は男性が池Pと下野紘氏、女性が広橋涼ちゃん、西村ちなみさん、渡辺明乃氏、大原さやか閣下、水橋かおり嬢+松浦由紀さまの計8人。 基本的な流れはトーク、歌、プレ…

ワンフェス前夜

徹夜してるひといるかな? まあ、今日あったかいし、死人がでないようにしてください。 ただでさえ迷惑行為ということを知っててやってる屑人間なんですから、新聞沙汰になるような馬鹿はオタクになる資格はありません。 死ぬならできるだけ、見つかりやすい…

宿命の すごい 決斗

そろそろまとめに入っている状況で、キャラクターの各自が自分の落ち着く場所を探している様子。 噂によると佐藤順一監督というのは、べたな展開をきちんと終わらせることができるそうなので、ハッピーエンドに向かっている感じが見てて落ち着きます。新進な…

日記

毎日書くから日記。習慣になってしまえば、楽になるんだろうけどまだ一週間にもならない状態では、自分がどれくらいの分量なら書き続けられるか分からない訳で、さてどうなることか。 本来、無感動な性分な自分としては、毎日毎日書くネタがそうそう見つかる…

アニラジというか声ラジ

基本的にアニラジといわれるものの特徴というと声優がパーソナリティとなっているわけですが、最近の傾向として、ピンのパーソナリティものと言うものが少なく、二人もしくは複数のパーソナリティものほうがおおいように感じます。 その中でも特徴的なのが、…

ピースメーカ

新撰組が、ワイアットアープ愛用のコルトで敵をみなごろす、文明開化直前の戦闘スタイル変化の過程を丁寧に描いて行く意欲作。 全員装備。全員早撃ち。death or die ではない、普通の幕末もの。幽霊とか妖術とかでるけど、まあ普通。基本的にこいつら全員士…

面白漫画

というわけで、いま面白いと思う漫画をつらつらと。 書く前から無節操かつ無差別になる予感。 HELLSING おせん ホムンクルス きみのカケラ ピューとふくジャガー トリコロ 宵闇眩燈草子 ベルセルク クレイモア 修羅の刻 海皇記 ほんとに無差別だなあ。

週刊少年○○

いいかげん、少年誌の売れ筋が心に響かない年になってしまっているようです。 つまるところ ジャンプ テニプリ、ボーボボ、黒猫 サンデー うえきの法則、金色のガッシュ マガジン 探偵学園Q などがちっとも面白くありません。まあ、無理して読むまでもなく、…

つれづれ雑文

ワンフェス近いにもかかわらず、前回分の作成がおわってない。 また買ったらさらに積み上げられるわけですが、どうしたものやら。 どうやら、私には文化面に関する才能が徹底的に欠けているらしく、 塗装一つとっても満足にいきゃしねえ。いっそのこと道具か…

ラジオ録音計画

mac

やりたいこと USB入力からのAAC,MP3変換 PC側からのチューナー制御 それらのタイマー制御 人力セルフタイマーなら可能なんだけどな。 せっかくのBSD起源OSなのにCUIが貧弱すぎる気がする。 というか、デバイスもファイルじゃないのかな。というわけで、 まだ…

超変身コスプレイヤー

わかったふりして説明しない上司に反発する部下。 おれの実力をみせてやるぜ、とばかりに暴走する部下。 しかしそれすらも上司の予想範囲だったのだ。という話。 脚本家やるきないだろ。

はてなTEX

tex

ヘルプを読んでいると数式にTEX書式がつかえるということで。 ひさしぶりに書いてみた。やっぱりtexっておもしろい。けど、このTeXエンジンごみだ。

掃除

昨日久方ぶりに本格的な掃除を行う。んでもって小物の多さに自分で自分に突っ込む。 というわけで以下のものの処理を考案中。 雑誌 ヤングキングアワーズ過去4年分 まんがタイムきらら過去1年分 VOICE ANIMAGE全部 二次元ドリームマガジン全部 漫画コミック…

りなざう

おもいついてシェルスクリプトを書く。 しかし、`を表記できないことに気づく。ちょっとまて、変数展開とかできんじゃないか。 ということで、母艦で適当な文書をつくって、「`」とか「”」とかをセーブ。 コピペで処理。なんかいい方法ないのかな。 連番処理…

安倍吉俊画展

狭いながらもBGMや雰囲気など統一感があってよかった。昼過ぎに言ったにもかかわらず既にサイン会の定数オーバー。日ごとに人数限定してんのかな。 アールなんとかみたいに、複製原画とか売ってたら買いそうだ。適価なら。

「レオンのすごい過去」

基本的な話の流れは、予定調和的に天使の技をめざす理由付けをする、ということとソフィーの人物紹介だけなんだけど、真のスターのくだりはちょいと不満。 そらが自分で天使の技が真のスターに続く道と考えるならいいんだけど、結局今回も人の話をそのまま信…

garageband

mac

なんか適当にループくっつけても曲っぽくなるっていうのは、逆に言うと作曲っていうのは、それほど特別なものでないということか。 まあ、鼻歌ってのは大抵オリジナルだったりするし。