2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

製品解説に関する情報 - ZDNet Japan

いまだにMMC生きてたんだ。というかいまさらだがSDカードと生存競争するほどのメリットがまるで感じられないのだが、消費者側としての選択理由はどこにあるんだろう。 現在のメモリーカードとしてCF、SD、MSに加えて、それらの派生であるMD、MiniSD、MSProと…

不正アクセスを防ぐはずが……@nifty、サービスの設定ミスで会員1518名がSasser感染 - ITmedia エンタープライズ

某上司が仕事場でニフティ経由のウイルスばらまいてくれたことを思い出した。もうどんなに会社のネット担当ががんばっても、ファイヤーウォールを強化しても意味ないよなー。使うなって言ってるのに怪しいサイトに行くわ、ノートン切るわ、家で取って来たフ…

ボウリング

労組のイベントでボウリングをする。なんかこないだも同じ事言ったな。 今回は妙に調子が良くって、前回のアレがブービー賞狙いのネタ投球に見えて来た。普通にまっすぐ行くので普通にピンが倒れた。 となりのレーンに妙に装備の揃ったシューズ、ボール、グ…

GRANDEEK

昔々GUMという漫画雑誌の「GRANDEEK」と「大同人物語」という看板漫画があったそうな。しかし、人気はあるのに作家と編集部のいざこざでその子らは拉致監禁。いづこかへ姿をけしたそうな。 あまりに古い話なので、無駄に勿体つけた口調になってしまう桜瀬琥…

きららcarat 1月号

くうくうばくばくとかDESTiNATiON!とかからハニとかチャンネル4とかの新連載組が揃って巻末へ。なんというか、ストーリーや絵は描けるかもしれないが、4コマとしてのリズム感がまるで感じられない作品なので、終わるなら別にかまわない。でも、その次の新人…

安定待ち

なんだか今日はちっとも温度が安定しない。知識不足のためどこをどういじるべきかの正しい判断ができていないのを差し引いても、なんだか今日は温度が不安定。水周りを改良した分、どっかの熱が過敏になったかも。 明日は、残業できないから実験の予定が狂い…

母親の誕生日

諸般の事情でまったく持ってめでたい気持ちになれない今日この頃だが、とりあえずメールすることにする。実家から電話がくるたびに鬱になっている自分がいる。

改造手術

人間そうかんたんに切ったり貼ったり出来ないんだよな。なにをどうやったって死ぬときゃ死ぬし、生きる奴は生きてる。漫画みたいなことはそうそう起きない。

ハヤテのごとく!4巻

やっと購入。読んだのは発売日だけど、結局今日まで買いそびれていた。 4巻は学校編と言う事で一気にキャラが増えて来ましたけど、ヒナギクさんはいいキャラクターで、優しく強い女性と言う事で今後も模範的なキャラとして活躍しそうです。というかしてる。…

真紀子さん

昨日なんとか下地剤吹き付けて乾かしていたので、固まった塗料の蓋をこじ開けて彩色。がんばれ自分。 トリコロの道星高校の制服は凄くシンプルで色使いも普通なので色塗りが簡単だ。漫画やゲームに出てくる無駄に装飾の付いた見せるための制服じゃない分コス…

残業

最近、実験のせいで残業が普通になっている。以前は残業しない日の方が少なかったのだが、今はまるで逆。まあどちらにしろ必要な残業という点では今の方がはるかに意義がある。 そんなこんなで、帰りが遅いのでそのまま外食したりする。普段の食事なんざ安く…

ヘルシング試写会

上記の試写会参加後、そのまま下北沢へ。下北沢の入り組んだ道路に苦労しながらも開始10分前に到着。開演がすこし遅れているな?と思ったらアニメ店長の小林治氏登場。いきなり詫び。 それというのも尺が延びたせいでちっとも完成していないらしく、今回も…

レイラ・ハミルトン物語試写会「Ray of Liget」

行って来ました、さくらホール。AT-X枠と音泉枠の両方に参加して来ました。二回目は放映後のトークを目的にしていましたが、実際は二回とも試写に見入ってしまいました。それくらい良く出来た作品でした。これまで何度か繰り返してみた作品はいくつもありま…

交通法規

映画館に行く途中で、面白くもないものを見る。初心者マーク付けた車が時間性右折禁止の場所で右折したら目の前に警察が居てトッ捕まっていた。しかし状況としては右折ウインカーを付けてる状況で停まっているのだから、右折禁止な事を伝えて指導すればいい…

機動戦士ZガンダムII-恋人たち-

機動戦士Zガンダム劇場版の第二部をやっとこさ見て来た。来週終演と言う事で急に思い立って行って来たのだけどおもったよりも客が入ってた。実際二回くらい見ないと理解出来ない気がした。それくらい展開が早いというか説明が少なすぎる感じで、情報の密度が…

ガンパレード・オーケストラ3話

くそ脚本。問題を起こす為に脚本を書いている。すくなくともあの状況下で説明も無しに指示目標を変えたら部下に信用されていないんだから不審に思うに決まってるだろ。んで、結果オーライなあたりがさらに最悪。もうどうしようもなく役に立たない部隊になり…

修繕

マンションの管理会社から修繕担当の人が来てくれた。 まずドアクローザーの修理。思ったよりも時間がかかる。症状としてはねじが取れていただけだが、原因はねじ受けの部分が崩れているからねじの交換だけでは上手く行かない模様。結局もう一回り径のおおき…

備忘録

夜中を表す語句として、「しんこう」という響きだけ思い出す。結局辞典を引っ張りだして漢字を調べた。日本語好き、漢字好きとしては赤面の至り。最近「役不足」という言葉に過剰に反応するようになったり、横山光輝の「三国志」にでてくる台詞に「機会」を…

目が覚めた

帰宅と同時に妙に眠くなって、仮眠。と思ったら6時間くらい寝てた。そのまま朝まで寝ていたいのだが目が冴えてしょうがないので、起きてカタカタやっている。明日、というか今日が休日で良かった。しかも9時くらいに修繕会社の人が来るから外出もできんし…

Amazon.co.jpがSONY BMGの「XCP」採用CD購入者に全額返金

360°向かい風、四面楚歌、孤立無援などの悲惨な構図に陥ったソニーBMG。 まあ、流行りの曲なんて買いやしない私にはまるっきり関係のない話ではありますが、要は客をなめた事やってると痛い目を見るよ、ということと全く罪もなく所属事務所の関係でソニーBMG…

が日記

以前にフィギュアを送りつけた人が数多く居るはずですが、買うのは初めてだそうです。 あと、ご自分の影響力がいまだに良く分かっておられないようです。真紀子さん多汰美さんと来たので次はにわちゃんか?一体なにがどうなるんでしょうか、期待は膨らむばか…

灼眼のシャナ

なんか釘宮さんは女の子役が下手になってませんか?妙に訛った喋りに聞こえる。 CM見てたらキノの旅がゲーム化されているらしい。なんでもゲーム化されるんだな。キノの旅なんてビジュアルノベルにはうってつけだろうけど、あの話おもしろいかな。凄く歪な世…

FictionJunction YUUKA

Destination (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: FictionJunction YUUKA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (204件) を見るという訳でもないが、家に帰ったらこれが届…

わすれもの

朝からなにか違和感が延々とあったが会社から帰る時間になってやっとわかった。いつものipod nanoを忘れていた。どうも変だと思っていたけど、なんで忘れたんだろ。聞く曲がなくなったからかな?

WSJに自費で「東海は韓国の海」広告出したソ・ギョンドクさん

そもそも東海なんぞというものが国際的になんら認知されていないんだが、そこらへんから説明する気ないんか。

ラブリー12月号

きらら系以外にも立ち読みでほとんど読んでいるまんがタイム系の雑誌をなんとなく買ってきた。コンビニというのは便利だ。それはさておき、きちんとした四コマは面白い。ネタの題材によって好き嫌いはあるものの読んだときのストレスのなさは4コマの強みだ…

サイクリング

ちょっと時間が空いたので目的も無く自転車こいできた。目的地は決めた方が良かったかもしれないが、それほど寒くもない気候でだらっと流すのはそれなりに楽しい。特に信号のない河川敷のサイクリングロードを走っているときは、普段見ることのあるものない…

2400万円「お化けバイク」値段も走りも最高!

デザインの嘘くささといい赤と言うよりも朱といったカラーリングといい、これをデザインした奴は絶対SFファンだろう、感じるフォルム。国内の狭くてカーブや車線変更の多い道路では乗りにくそう。なんといっても異様に長いホイールベースに地をすらんばかり…

試写会三昧

11月27日にあるカレイドスターの新作OVA『レイラ・ハミルトン物語』先行上映会の音泉枠とAT-X枠は既に確定していたけど、今日http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/hellsing/の試写会参加証が届いた。カレイドの公式枠は外れたようだが、ある意…

失敗しまくり

同じ失敗を三回繰り返した。他の事に気をとられまくり。