目が覚めた

帰宅と同時に妙に眠くなって、仮眠。と思ったら6時間くらい寝てた。そのまま朝まで寝ていたいのだが目が冴えてしょうがないので、起きてカタカタやっている。明日、というか今日が休日で良かった。しかも9時くらいに修繕会社の人が来るから外出もできんしな。
ついでなので、昨日入手したFictionJunction YUUKA「Distination」の音飛び問題を検証してみることにした。話によると「瞳の欠片」の1:18あたりに6/1000くらいの無音状態が存在するらしい。それって人間の知覚限界を超えている気がしなくもないが人間というのは異様に鋭い感覚を発揮することがあるので、そういうこともあるだろう。
現状、手持ちのAV再生環境としてのAffinaとATH-AD7を使って聞いてみる。さっぱりわかりません。トップアスリートの100m短距離走での知覚限界が1/100オーダーらしいし、自分としても性能のいい耳を持っているとは思えないので、予想通りわからない。そのままアルバム鑑賞に移行。やっぱりいい声だしいい曲だ。