長野ー上田ー小諸ー軽井沢ー上野

ragi-jun2014-07-27

朝5時頃に勝手に目が覚めて目覚ましに勝つ。軽くシャワー浴びたりして準備。朝から暑いなこっちも。朝食摂って、さっそく南下。ほぼ18号をひた走って高崎までの予定。7時過ぎには真田で有名な上田市を通過、9時過ぎには小諸に到着。小諸そばも食ってみたかったがさすがに11時まで待つのも苦痛なんで軽井沢でそばを食す事にしてそのまま通過。実家に桃とか送ってみるつもりもあったけどまあ、軽井沢の方がネタとして面白いかとそのまま突っ切ったらそういう路地販売とかほとんどなかった。りんごはさすがにあちこちで売ってたけど。
割とキツい上りをこなしながら10時過ぎには軽井沢に到着して、ちょうど追分宿の夏祭りやってた。日差しは痛い程だけど日陰に入ると一気に涼しくなるのは湿度が低いせいかな。避暑地たる所以だろう。でも気温はやっぱり高い。
中軽井沢駅前のかぎもとやで早めの昼食。信州そばの老舗らしく、作りは古く客は多い。天ザル頼んで早速食事。そばが10割そばのせいかわりとボソボソした食感。天ぷらは旨い。うーん、そういう店じゃないのか。
その後は碓氷峠に向かって走ってると天気雨。止むかなと思って碓氷峠を下り始めたらどんどん雨脚が強くなってくる。雨はどうでもいいんだけど、下りで路面が濡れてるのが辛い。去年雨の下りですっころんで、いまだに腱板損傷ひきづってる身としては、とてもこの状態で走れない。結局4kmくらい下ってから折り返す。なんだかんだで碓氷峠を二回越えるハメに。こっち側はヌルい峠だな。こんどは高崎から碓氷峠経由で小諸ー佐久ー韮崎のコースやってみようかな。
碓氷峠を越えると天気は回復、軽井沢駅周辺は路面濡れてるけど、晴天。あーもったいねえ。それにしても最近話題の軽井沢のアウトレットって駅に直結してるのね。まあ興味ありませんが。
軽井沢駅輪行して上野駅へ。とちゅう強烈な雨が降ってたりして、強行しなくてよかった。
上野駅に2時に着いて、帰ってると明らかにゲリラ豪雨の雲が近づいてる。あーこれはギリギリ間に合わねえかなあ、と思ってたら予想通り瀬田の辺りで強烈な豪雨。あと10分くらいで家に着くところだけどしょうがない。まあ見た感じ数分で止みそうな感じだったのでコンビニでかるく食べながら雨宿り。予想通りすぐに弱くなって、強行したら多摩川越える辺りでは止んでた。というか神奈川側ではほとんど降ってない模様。雨降って湿度だけ上がるパターンか。とはいえ、なんとか家に帰り着いて自転車停めて一息ついたのが5時半。あーなんか煮え切らない二日目だったな。碓氷峠はいつか行く。