機動戦士ZガンダムII-恋人たち-

機動戦士Zガンダム劇場版の第二部をやっとこさ見て来た。来週終演と言う事で急に思い立って行って来たのだけどおもったよりも客が入ってた。実際二回くらい見ないと理解出来ない気がした。それくらい展開が早いというか説明が少なすぎる感じで、情報の密度が濃いというよりも時間が足りなさすぎ。
率直に行ってだれがどこの陣営に属していて、どの陣営がどういう思想なのかの説明くらいは文字で説明があってもいいと思った。1部を見る事を前提としているのもいいのだけど、せめて最初の登場のときに名前と陣営のテロップや戦艦の名前くらいははっきりと呼ぶシーンがないと、なにがなにに攻撃してるかよくわからん。とりあえず元からある知識と今回の情報でなんとか理解出来たけど、普通の人が初めて見に来たらなにがなんだかわからないまま終わってるんじゃないかな。3部見に来るかな。
内容というか展開としては、感情の流れが性急すぎて分裂症かとおもう状況が多数。フォウに一度目会ってから有無を言わさず敵基地内で邂逅ってどんな状況よ。サラも公園内でいきなり怒鳴りつけた後アイスクリームとか、ヤザンは出てすぐ撃墜されるし、シャアはへたれてるし、アムロは最初しばらくでたらほったらかし。映画デビルマンシレーヌ並の厚遇っぷりでした。うーん。フォウとサラ以外どうでもいいんじゃないか?と思うくらいでしたが、最後の最後で出たハマーン様がかっこ良かったので全て許す*1
それはそれとして、Zガンダム登場したというのに百式の方が活躍している気がする。変形機構もあまり活かされていないしで、もうちょっと敵方にライバルになるようなキャラが出ないと主役機が活躍できないな。
あと、3部の副題と英語訳タイトルがどうもしっくり来ない。

*1:正気かー