重量税

「市といたしましては、その体重では重量税を納めてもらいませんと」
と言われた訳ではないけど、軽車両税を納めてきた。それというのも、二年ほど前に引っ越してから住民票を移していなかったせいで、納付書から督促状に至るまで全て届いておらず、ついこないだ移したためにやっと届いたのが最終通告と来たもんだ。たかが2400円で差し押さえとなると、なにを持っていかれるのか興味のある所ではあるが、そんなことやられても面白い以外のメリットないので郵便局へ。普通ならコンビニとかでもいいんだけど、ここまで来るとちゃんとした金融機関に行かんといかんとのこと。めんどくせえ。
そういえば、どっかのオモチャ屋が税の物納ということでフィギュアを差し押さえられて競売にかけられた話を思い出した。内で持ってけそうな奴と言ったら、ゲームかmacかDVDくらいしかないな。住民票はちゃんとせにゃいかんね。選挙権も通知来なかったしな。