購入予定?

ASIN:1588993248
トリコロ海外版だそうですが、情報が入り乱れていて購入に踏み切れません。しばらく様子見。
しかし、表紙間違いとかが多くて今ひとつ情報の信憑性に欠けるのですが、柿沼秀樹って誰ですか?ガルフォースとかのノベライズしたあの柿沼氏ならそれはそれでおもしろうそうですが、うーん。メカ好きで構成ができて、ということで翻訳担当だったりするんでしょうか。
それはそれとして、これほど行間を読まなければならない作品を翻訳する人は大変だと思います。本来日本語という言葉に特異な表現を多用している作品となると、面白さもそこに集約されるわけで、面白いものを面白く翻訳するというのは両者の文化に精通したものでないと難しいでしょう。翻訳家って大変ですね。ノーベル文学賞があるんなら翻訳賞があってもおかしくないのでは。