きららMAX 7月号 その1

前から読むのと後から読むと印象が真逆な誌面。というか、誌面の最後は新城るる先生の予約席だとばかり思っていたら、きららMAX荒井チェリー先生の役目だった。はずなのにもうなんか最後にはなんか似合わない作品が最後を飾っている。うーん、悪い作品ではないのだけど、最後を飾るにはなんか華が足りない。てな感じ。

  • えむの王国

また、場面のわからん状況だ。えすの王国と描き分けが適当なので開始しばらくはつかむのが大変。しかしなんというか典型的な萌え四漫画だな。記号としての萌えを詰め込んで来ている気がする。まあ母親のハッチャケ度は某未亡人にはかなうまい。あと現実世界にもいる。

妹3人に弟2人、兄夫婦に姪で八人家族。両親いないのか?

  • 魔法のじゅもん

なんか中途半端にさぼろうとする人がなんで体育祭の日に学校にきてるんだろう。それはともかく、お約束をしょっぱい萌えと言い切る根性はすばらしい。それをフタコイでやってみせろ。

  • 看板娘はさしおさえ

そうか、この中で話を広げられるのは母だけか。まあ、オヤジくさい母親というのは娘がしっかりする条件かもな。それはそれとして、四コマの形式がしっかりしていて面白いのはいいんだけど、今回はなんか読み難かった。なんか背景が白すぎて逆に場面が見えなかったせいかもしれない。

  • アイオン

ときどき出るミジンコの浮いたような目が気持ち悪い。それはさておき、安易な100点か。すごさがわからねえ、小テストなら満点くらい楽勝だろうけど、そうでもなさそうだしなあ。そもそも何のテストよ。
最終ページ左の1コマ目は結構面白かった。なにげにAAまで使ってるし。

  • 天然女子校物語

おそらく適当に書いてるアオリの大人気ですが、意外と読める作品でびっくり。普通に面白い。作画能力が高いだけあって、デフォルメしてても特徴が出ているし全体的に見やすい画面とわかりやすいモチーフで受け入れやすい。今気付いたけど背景はほとんどないのな。別に問題ないけど。
本当に看板になるかも。

  • gl(略)

なんというか面白くないとか云々の前に、記号論としての漫画だな、とおもった。ような気がする。ストーリーとかなんとかじゃ無くてただ見た目的にきれいなものを並べてる感じ。

  • 0からはじめましょう

中等部であれなら初等部ならラオウ級か。それはさておきテケテケさまってそんなもんでしたっけ。普通、普通。

  • ことはの王子様

池プリンは衛生上問題あると思います。あんまり羨ましくないな。レモン50個分のビタミンCか?

  • LR探偵団

うーん、ギャグ四コマだということはわかるし、別に悪くもないんだけど面白いと思えない。黒さがにじみ出てるところだろうか。内容がないよう。