神奈川在住です。

"神奈川県が「グランド・セフト・オート III」を「有害図書類」指定へ"
産経ニュース
先日の神奈川県全国に先駆けてゲームの有害図書類指定を行うということで件のゲームはなんじゃろな?と見ていたら、上記*1のゲームになったようです。まあ、私の趣味の範疇ではないので今回はどうでも良いことですが、刻命館シリーズ*2が標的になったらどうしようとガクガクブルブルしてます。
そもそも一般的な成人男子なので購入にはなんの支障も無いのですが、こうやって締め付けが始まると、メーカー側も開発に二の足を踏むことが予想されて、ひいてはジャンル全体の衰退といった最悪の光景が目に浮かぶ。あーもう、この手のゲームを真似る奴はなにやったって一緒だってば。むしろこれで小さなストレスを発散しているひとの方が多いと思うんですが知識層といわれるゲームやらない人たちにとってはそういうことはどうでもいいんでしょうな。

*1:

Best Price! Grand Theft Auto 3 日本語版

Best Price! Grand Theft Auto 3 日本語版

*2:

影牢II Dark illusion

影牢II Dark illusion