http://www.e-animedia.net/comic_megami/公式web

編集部の思惑はどうあれ、看板作品に魔法物を持ってくるのは危険。すくなくとも現在萌え四系の雑誌において、看板を張れる作品はおしなべて設定が現実世界のものです。そうすることで広い読者層をカバーできるし共感を得易い反面、話作りが極端に難しくなるというものなので、作る側が安易に走るかどうかの境目といえなくもないかと思います。
結局作者の能力次第ということにならざるを得ない状況であって、編集部の思惑でヒット作を作り出せるなんて至難の業。なんだけど、どうなんでしょう。まあ、この雑誌については編集部のいい噂なんて欠片も聞こえてこないんで、いい作者がどれだけ残るのかが問題。

追記

ついでなんで、各萌え四コマ雑誌の看板漫画を適当にピックアップ。違ってたら修正。

まんがタイムきらら
トリコロ
きららcarat
ひだまりスケッチ
きららMAX
天然女子高物語*1
もえよん
男爵校長orポテマヨ
ぎゅっと!
GA
まんがライフMOMO
せんせいのお時間
コミックメガミマガジン
魔法の呪文を唱えたら*2
まんが学園4年生
ホクいも!*3

*1:暫定

*2:暫定

*3:暫定