星界の紋章5,6話

ちょうどやっていたのでそのまま鑑賞。原作が良く出来ている上にかなりそのままなアニメ化なので緊張感もあって面白い。まあDVD持っているのだけれども、そのまま観てた。ただ、この作品は非情にすぐれたSF作家の特性として非常にかっちりした背景を作り上げているので、言葉などもきちんと組み上げられているのにアニメだと一般化した言語に置き換えられるのがもったいない。小説だとその独特な語感が世界観の構築に役立っているのだが、視聴者はかならずしも小説を読んでいる訳ではないし、正直いきなりアーブ語全開で話されても理解が追いつかないのは当然なので、これくらいは許容すべき変更でしょう。音声切り替えでアーブ語版があったら価格跳ね上がるかな。
今井由香はほんとに上手い役者だな。当時の若手の中でもかなり上位な人だったのに最近見ない。いろいろな噂は聞くし、復活は難しいのかな。間宮小樽とかジントとか少年役から少女革命ウテナとかの若葉みたいな少女役まで幅も厚みもある役者なのにもったいない。あかほりさとるのお気に入りという時期もあったけどもうあかほりさとるもダメだしなあ。