秩父 四名花めぐり

ragi-jun2007-04-28

会社の友人に誘われて、秩父のぼたん、つつじ、芝桜、山藤を見て回るバスツアーに参加する。朝余裕を持って出発するも集合場所を適当に考えてたせいでかなり慌てたりしたのは公然の秘密。
天気もいい中、いざバスに乗って移動を始めた所がGW初日という事で車の数もかなりなもんで添乗員の人も時間の予想がつかないとか不安な事をかます。しかもなんか天気予報では午後から雷雨とか言ってるし。さすが雨男だな、自分。無駄に効果が高い。
とはいいつつ、全く雨の気配のない天候で第一の目的地牡丹園に着く。天気も良く気温も程よくて花も満開で格好の行楽日和。園内はかなりの人だかりで初っ端からいいものを見ました。色鮮やかな牡丹のなか黄色い花は遅咲きということであまり咲いてませんでしたが、大満足でした。まあバスの集合時間に遅刻しそうで走ってみたりもしたのですが、それはそれ。
次は芝桜の場所へ。このときはまだ雲が増えて来たくらいでまだまだいい天気。こちらも見頃ということで人のやま。右も左も芝桜とおなじくらい人がいっぱいで立ち止まるのも苦労する始末。それでも一面の芝桜の花畑は心豊かにしてくれるものでした。お腹空いてふらふらしたりもしましたけど。
そのあとバス内で昼食とって、つつじの美の山公園へ。しかしここで一転、雲が増えたと思ったら雨、そして雷が鳴り、風も冷たくなって挙句、気候の関係でまだ全くツツジが咲いてないとの事。なにしに来たんだ、と思ってたらまだまだ桜が咲いてるんでやんの。思いがけなく桜を見てなんとなく嬉しかったのですがそれ以上に寒いのなんの。一体何月だここは。
そんで最後に山藤の長瀞へ。まあここも全く咲いてなかった訳ですが、天然記念物の岩畳を見てまわる。やたらとテンションの高い説明員がやたらと大声で説明かましてましたが、なんだかんだいっても山藤を見に来た訳でそんなもんでごまかされても困るんですが、とか思いつつ、あちこち撮ってまわる。川面をみればラフティングしてる人などもいて、川下りも出来るようなんですが、全体的に慌ただしく移動するため適度に切り上げて土産物屋で土産を買って、帰路に着く。
結構慌ただしく動いてまわったけど、気温もそこそこで満足な旅でした。美の山公園は、まあそれなりに。