ちょいと早めに起きてパン食べて、パンの屑をベランダに捨ててたら、パン屑に雀が寄って来た。朝からいいものをみた。
ついでにニュースを見てたら、不法滞在で家族を持ったイラン人一家の話をやってた。えーと、これって不法滞在の人間を本国へ送り返しただけだろ。だいたい観光ビザなりでやって来てそのまま不法滞在してたのにどうやって住民票とかとってんだ?大学入学には必要なかったけ。移民問題とか言ってるけどそれは違うだろ。やむに止まれず移動して来て住まざるを得なかった人と出稼ぎ目的でやって来てそのまま居座った場合を一括して扱う訳にはいかんだろ。まあ留学と思えばそういう年齢だしかなりの恩情裁きだとおもうけどな。
能登半島の有名旅館「加賀屋」が営業再開するというニュースをやってた。オタには二重の意味で有名な能登半島なので、能登麻美子さんにでもコメントもらっとけ。あと良く知らんけどなんかの有名PCゲームの舞台らしいし。