にき

かんぐりだとは思うのですが、芳文社はスーパーたむたむとかで有名な小池田マヤ先生と泥沼の権利争いをしたという話もあって、そこらへんがすごく長引きそうで怖い。実際の所そこらへんの作家の著作権を含めた執筆活動全般の管理というものが弱そう、という印象はある。きらら系の作家はよく休むし、あんまり理解の出来ない作品プッシュの仕方をするしで編集能力、という点ではかなり不安。
芳文社としては、権利を持つ事でまだそれなりに利益を生むような作家を手放しにくいのは分かるんだけど、読者としては早く単行本が出てほしいし、作家を応援するという意味ではちゃんとした利益を作家に届かせてほしい。経済的理由で執筆活動を辞められるのが一番読者としてはつらいからなあ。