日本のアニメ、外務省が途上国へ無償提供

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050129i104.htm
この方針自体は問題ないと思う。まあ、かなりの偽善行為だけど、受ける側に利益があればそれでいい。しかも海賊版が横行するくらいなら、利益はなくともきちんとしたメディア管理したほうが後々のためになる。
問題はこのコンテンツに対してきちんと対価が支払われているか、どうか。産業として育てる事をちっともやっていないのにできた成果だけかっさらって国際評価を得ようとしているようにしか見えない。きちんとコンテンツとして成り立つのに大切なクリエイター育成と生活の補償などはやってんのかよ。
すくなくともアニメを政治のカードとして使うのなら、政府は現在の訳のわからん広告代理店とかに金を持っていかれるような既存のシステムを改善して、現場に還元するシステムを作り上げる努力をする義務がある。