登風11

前年のロフト阿佐ヶ谷で購入したチケットを持って新宿シアターモリエールへ。以前に何度か演劇を観に来ていたけど、久しぶりに来たら意外と狭く感じた。それでも座席キャパで300くらいだから、結構広いほうだけど、客入りが満席に近いからそう感じたのかも。
入ったのが200番台なので、座席は後方に位置取って開演を待つ。開演と同時に暗くなって前田さん登場。改めて考えると青春学園というネーミングセンスにかなりくらくらくるテニプリのジャージで登場。しょっぱなから飛ばしてます。
お笑いというのは客と演者の共通知識を如何に面白く表現するか、とおもうので、ここに集った客たちと前田さんの間の共通知識はかなりのものだと思われるため、一般人にさっぱりでも、演技がつたなくても問題ないとはいえ、ネタとしてはとても面白かった。まあブロッコリーよりなのはしょうがない。それでもわかる範囲のネタだったし。
一番おもろかったのは最初の掛け声のところだった。この腐女子がー、というところは一般人には永久に理解できまい。