スキーin川場

金曜の昼に突然決定して、同期の人の車で行くということで土曜の早朝に集合、ということだけ決めた。そんなもんでスキーのウェアとかゴーグルなどを引っ張り出したり、靴下買ってきたりして前日は早めに就寝。遠足前の子供のように眠れなかったりしてました。
朝四時半に起きて、5時に家を出る。ウェアとか結構な荷物を抱えてバイクで移動する段になってかなり危ない運転な気がする中、道に迷う。普通に大きな道を使えばいいのにショートカットして時間を消費するパターン。なんだかんだで、5時半過ぎに着く予定が45分ころ到着。まあそれでも予定の6時に出発。
環八から関越まではそこそこ混んでいたけど、関越はかなり渋滞してる。スキー客か?とか思ったら事故渋滞。しかも二カ所。迷惑この上ないな。センター試験真っ最中ということで滑るとかこけるとか厳禁な人たちは居なかろう、と思ったんだけどそれなりに人は多く、着いたのは9時半。途中、寄居のインターでパン食ったりしてたけど3時間半もかかってたのか。
ゲレンデに着いてスキーセットをレンタルして装着。ほぼ二年ぶりなんでもう感覚がさっぱりです。とりあえず二三本すべってなんか思い出したころにいきなりジャンプ台の方へ向かう。前にやった時は派手にすっころんだような記憶があるんだけど、思ったよりも普通に飛べた。まあ調子にのってたら派手にすっころんだり、板が明後日の方に飛んでったりしました。腰打って足がイテエ。
その合間にモーグルコースに行ったりしたんですが素人に毛が生えた程度じゃ軽いこぶでもスムーズに滑れない。ちゃんと整地されたこぶはさすがに無理になんでスルーしたけどそれでも、疲労困憊。足ががくがくするわ。一緒に行った人はかなり上手いんで滑ってたけどそれでも披露状態はかわらん。やっぱりモーグルって運動量が異常。まあこんな状態でジャンプしたんですっころんだ訳ですが。
その後、やたらと高いスキー場の昼飯とか食ったり休んだりして午後に。そういえば高いけどそれなりに量があるからそんなに悪くないかな。午後は午後でジャンプ台に何回も。最後辺りはかなり調子に乗って距離を出してみたりしたけど、距離を出した方が下りの角度なんで衝撃が少なかったりと発見があった。ま、素人が自分の限界を考えずにやって筋肉痛コースだな。
帰りにちかくの温泉に寄って、風呂入る。帰りは打って変わって空いてたな。高速のみならず環八すら空いてたな。結局2時間くらいで帰ってきた。途中でラーメン屋よって9時過ぎごろ。なんかすでに首が痛いんですが。