眼鏡

日曜に依頼した眼鏡を引き取りにいく。今考えると1万もかけなくてもいいか、と思わなくもないが、出来上がったものを受け取ってかけてみると軽さとフレームのバネのおかげでつけ心地は悪くない。まあ鼻の頭についてはなれてないから気になるのは仕方ないが、それ以外の部分はかけてても気にならない。特にこめかみの幅が広い私としては変なのかけると締め付けられる感覚で頭が痛くなるのだが、この眼鏡はその部分にバネが入っていてかなり広くまで自由に広がるので窮屈感がない。まあ、レンズはすこし薄いものにしてもらったけど軽さの差とかはさすがにわからないや。
とりあえず準備は終わったので今週末にでも免許更新に行くことにしよう。来週、再来週、およびその次の週まで予定があるしな。そうじゃなければ代休とって行くか。