BRM419富士300

ragi-jun2014-04-20

去年も参加したAJ西東京主催の300kmブルベ。去年と同じく天気が怪しい。去年はそれでもぎりぎり雨が降らず、ゴール後に降り出した位だったが、今回はスタート前から雨だった。しかもひと月早い開催のせいで、全体的に寒い。しかも急に寒気が入って来たらしく、気候自体が三月下旬の気温らしい。よくまあ、完走できたもんだ。

当日は朝から自転車の整備して、軽く昼寝。結局3時間半くらい寝てから夜7時過ぎに出発。出たときはまだ大丈夫だったが、町田に入った辺りからパラつき始める。受付済ませて車検終わった頃にはしっかり降ってた。実際のところかなりの数がDNSしてるみたい。それでも天気予報では全域で曇り程度だったので覚悟を決めて出走。

江ノ島までは集団にまぎれて走ろうと思ったけど、雨でなかなかスピードもあがらずで信号のたびにばらけていって、先頭になる事もしばしば。とはいえ去年も走ったコースなのであんまり迷う事無く江ノ島チェックポイントに0:00ちょうどくらいに到着。トイレだけ行って再開。去年と違いトレインを組む事無く、雨の中サクサク進む。このころにはもう雨が普通になってきて濡れるのはどうでもよくなってた、寒いのが問題。

第一CPに到着したのが1時すぎ。貯金は1時間半くらいで寒さが半端無い。もう何人かDNFしてるみたいだけど、考える事無く次へ。ここら辺からはのぼりがメインになってくるし、気温も低くなって来て割と辛くなってきた。御殿場の本格的なのぼり辺りで気温は一桁になって雨も強くなって来たし、下りになったらそれこそ手足がシビレルくらいの状況。さすがに心が折れてコンビニに突入。袋を貰って足を包んで走り続ける。それでも清水に着くころには明るくなって来て雨も止んだ。ここからが本番と言う感じで、清水の平坦はかなりハイペースに飛ばして第二CPに着いた頃には二時間ほど貯金残して富士山のきついのぼり。

去年はこのあたりでもう足が尽きてたけど、今年はまだ余裕もってのぼれる。登れてるんだけどタイムだけ見ると対して速くなってなかった。それよりも下りに入った辺りで気温がほぼ0℃。雨止んでるというのに、御殿場の下りよりもキツい。ブレーキ握れなくなるほどなんで、こんどもコンビニ入って暖まる。とはいえほとんど下りだけなので第二CPまであっという間。3時間程貯金を残して到着。

昼飯食って、靴下替えて、油切れ起こしてる自転車に注油したりして12時に出発。去年はこの雛鶴峠を全く登れず、押して越えてたけどこんどは軽く通過。その後の秋川街道やら道志ダムもそれほどキツく感じることなく通過。道志道に戻ってからはいつものコースなのでほとんどキューシートを見る事無く楽に流す。途中でコンビニ寄ったりしてたせいか、体力的に余裕はあったけど、タイム的には去年の方が速かった位だったんで、結局ゴールしたのは去年よりも30分くらい速い3時半着の17時間30分。

この時点ではまだ数人しかフィニッシュしておらず、後にまだ40人ほど居るらしいが、いつそんなに追い越したっけ?まあそれでも今回の状況で完走できた事には満足。とりあえず申し込んでたブルベはすべて完走できたし、今年後半のブルベに弾みがついた。400申し込んでみようかな。