勝手に300km認定会

こないだ300kmブルベにDNFしたんで、自力を確かめるためにも長距離を設定。
本番は絶対に上り下りが組み込まれるんで、そこそこの獲得標高も含めて、コース設定。秩父から前橋に抜けて渋川の永井食堂で昼食。赤城山側に走ってあとは熊谷、川越と通って帰る330km、獲得標高2400mくらい。目標は20時間切り。まあ、坂は前半に集中してるから、昼前までのタイムを気をつければ大丈夫だろう。
昨日のうちに一通りの整備して、出発するだけの状態にして寝る。ちっとも眠れないな最近。なんやかやで4時半に出発。まずは府中街道から16号に移って北上磐座街道から山伏峠にはいる。途中高幡不動前を通る。名前だけは知っていたけど、おもったよりも大きな寺社仏閣だった。こんどちゃんと参拝してみよう。
だいたいは去年の秩父ブルベを参考にしたコース取り。あんときはやたらとキツかった気がする山伏峠だけどわりとあっさり上りきった。アレ?と思ってる間に下り。いまやってるイニシャルDがちょうど山伏峠だったな。次は間瀬峠ですが。
くだりきったら秩父神社前。まだ九時前なんでほとんど店開いてませんが、いまちょうどやってる「あの花」の舞台だし、今日はそのなかでも重要な場面である竜勢祭の日なんでおそらく人が多く来るだろう。ま、今日はただの通過地点ですが。映画観に行かんとなあ。だいたいここらへんで100km。
軽く補給と、秩父橋あたりで撮影してそのまま間瀬峠の方面へ。途中で道間違ったりしたけど問題なく間瀬峠入り口は到着。なんか地滑りで通行止めとかいろいろ書いてあるけど普通に通れた。さっきの山伏峠よりも低いけど斜度は若干こっちの方がきついかな。それでも大した苦労も無く上りきる。峠では秩父市が一望。特に標識とか無いけどgoogle mapで確認して峠を境に群馬県入り。
下りでは間瀬湖でなんかのマスゲームかと思うくらい綺麗にボートが並んでた。釣りかな?
前橋あたりからは北風が強くなる。ほぼ直線で平坦だけど強烈な北風で全然進まない。坂よりきついぞこれ。特に高崎過ぎた辺りから渋川市内は10m/s以上の風で、踏んでも20km/hしか出ない。それでも昼飯目当てに北上。昼過ぎに到着。日祭日は休店日だとよ。ダメージでけえ。途中みた日本一美味しいとか看板に書いてあるモツ煮込み屋に行けば良かった。落ち込んでてもしょうがないんだけど、かなり気落ちしながら赤城方面へ移動。くるまでキツかった北風が今度は追い風になってくれたんだが、ここは最後の上り坂。赤城インターとかあたりは今日一番の斜度でキツい。そういえばここは去年、日光から渋川に抜けるルートで通ったコースだ。その時見たプレハブの牛すじ屋で昼飯。軟らかくて美味しかったが、永井食堂が閉まってたからとは言えないわ。
去年はのときは基本下りだったけど、逆なら当然上り基調。追い風がつよいから少しはマシだったが、それでもだらだらのぼったりくだったり。ここらで200km越える。
本格的な下りになったら車が多くなって来てスピードのらないまま、前橋通過その後は広くて綺麗な道路に出る。ここで追い風参考記録ながら平均時速35kmオーバーのあほなスピード。一気に時間稼ぎ250km越えた辺りで7時くらい。その後、道間違ってあたふたしてたら車と接触とか、川越ででっかい花火大会で今年初めての花火観賞とかやって、川崎に戻って来たのが10時ごろ。府中でキチガイみたいなガキどもが自転車で暴走してて事故りかける。しねばいいのに(京極夏彦)。
溝の口駅で見つけた油そば食って帰って来たのが11時半。336kmをほぼ19時間で帰還。本当のブルベだと300kmで20時間だから3時間ほど余裕持って完走ってところか。