箱根に行く予定

ragi-jun2013-06-08

天気もいいのでこれは前々から行くつもりだった箱根に行くしか無い!と思ったはずなんだけど。天気予報は何度も確認して出る直前まで最新の予報を見ても箱根町周辺は晴れか曇り。気温もそれほど高くないみたいなんで防寒用のアンダー持って出発。
いつものように一国つっぱしるか246からの小田原行きかそれとも御殿場まで行って裏から上るかの三択。今日は二番目で行く事にした。こないだ御殿場は行ったしね。
注油やらなんやらで6時40分ごろ出て、途中一度だけ補給して10時丁度頃に箱根湯本に到着。えゔぁ屋で手ぬぐい買って早速上る。
箱根駅伝コースでなんとかかんとか宮の下の交差点まで上って、コンビニで休憩。天気はよくないけど雨にはならんはず、とおもってると表の人たちが傘差してる。まさかと思ってみるとyahoo天気とかtenki.jpは曇りか晴れ状態なのに、iphoneのweathernewsではがっつり雨。実際かなり雨脚強くなって来て、寒いわ滑るわで早々に断念。上りはともかくこのまま降り続いた状況で下りとか死ぬ。
昼は芦ノ湖の周辺で取るつもりだったけど、湯本まで降りて来た時点で11時半過ぎくらい。なんとなく江ノ島のシラス丼が食いたくなったんでそっちに予定変更して、出発。
途中割とハイペースで行って、海岸線とか平均で35km/h以上で頑張ったせいか江ノ島辺りに付いた時点ではかなりへろへろ。いくつかwebで調べた店を廻ったけどどこも並んでていっぱいだったので、すこし内側に入った店で食事。日替わり丼の稚鰤とシラス丼を頼む。あ、そういえば生しらす丼が食べたかったんだった。まあいいか、またくればいいし。釜揚げシラスは潮の匂いがして酢飯に良く合う。海鮮丼とかばっかり食ってンな。
食事後は特に目的も無く家路へと。高津区まで戻って来た時点でなんかハンガーノック気味に意識が飛び始めたんで、コンビニで補給しつつ4時前に帰宅。10時間くらいで180kmくらい。目的地を断念したせいで距離の割にはつまんない。次は熱海ー箱根の熱函道路経由で行って見よう。