高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜

こないだまでやってたコンサートツアーの追加公演に行って来た。本公演のパシフィコ横浜・国立大ホール の日は、300kmブルベに出てたんで今回が初。
舞浜アンフィシアターということで舞浜駅まで移動。京葉線はよく電車止まるんでちょっと余裕持って行くつもりがいろいろあって4時過ぎに到着。駅から離れてるんでちょっと迷って会場到着。ディズニーリゾートの一部施設である舞浜アンフィシアター。初めて来たけど、周りになんもないなあ。いや、いっぱいあるけど、ちょっと時間潰すっていうのには向かないもんばっかり。
とかいうのも、物販見た後に開演まですることがない。しかも物販がほとんど売り切れてたもんで、こんなことなら全席指定公演だし、ギリギリに到着しても問題なかったなあ。ま、結果論ですが。
会場入りしてみると、参列目の上手端みたいな位置。ステージが円形でほぼどこからも客席が等距離なんで非常にいい席だった。こういう時にしか掛けない眼鏡も必要ないくらい。
円形ステージの端っこなんでスクリプターが覗けるのがちょっとくすっときた。日替わり曲の歌詞とか流してんのね。
公演そのものはいわゆるライブとか言われるものと違って座って聞かせる曲が多い、コンサート形式。あまり騒ぎ立てるのが好きな訳じゃないんで、こういうのが好きだ。オールスタンディングとかでオタ芸とか暴れる連中が居なくていい。
それにしても、この人の歌は声楽習ってるだけあって、声の太さがスゴイ。低いところから高いところまできっちり出せるのはきちんとした教育を受けてるからだろうな。聞いててものすごく心地いいのはいいんだけど、席が壁際でスピーカーに近過ぎるのがちょっと損した。まあ席の近さと値段から考えれば文句も言えない。
選曲はこないだ出たアルバム中心だけど、日替わり選曲の中島みゆきさんの「糸」を聞けたのは嬉しかった。ほかにも「たからもの」とかからキャラものまで声優らしい曲の幅だな。そういう意味では声優さんというポジションにしっかり足を着いた選曲。なんかアーティスト気取りではないんだろうけど、好きな曲と客が聞きたい曲が乖離してる人とは大違い。満足した公演だった。次はスフィアとしての代々木第一体育館か。チケット入手できるかな。