さよなら絶望集会

そういえば、昨年はアシタへ、一昨年はangelaと毎年のように早稲田の学祭アニメイベントに来ているような気がすることにさっき気付いた。まあそんなことはどうでも良くて、会場入り前にかるく塩焼きそば食って腹ごしらえして列待ちをする。しかし、このイベントの度に思うんだけど運営側がどうにもまずいのが眼につく。もちろん素人の人達だし拙い部分はしょうがないとしても、列整理の時に声を出すなり自分から動くとかは素人とか関係なかろう、ただ立ってるだけなら張り紙しとくのとかわらん。
んで、会場入りして番号が良かったおかげでかなり前の席をとって開演を待つ。のはいいんだけど、なぜか開演時間を過ぎてもなにも動きがない。イベント中のネタにもあったけど抽選して金とってこのレベルって問題あると思う。人が足りないというならまだしも、会場内で右往左往している係員が説明するなりすりゃあいいのにただいるだけならむしろ目障り。遅れる原因を言ってかるくでも謝っとけばそれなりに丸くおさまるものを、まったくそういう気遣い無し。前説でもなにも言わない。どうにかならんかね。
開演したところで重大な事に気付く。これはさよなら絶望先生のイベントであってさよなら絶望放送のイベントではないということ。つまるところ、奈美役の新谷さんが来ない、ということと単にこのせつコンビを呼びたかっただけ、と進行がぐだぐだになるということ。ラジオのコーナーを進めて行けば中だるみもなくトークで楽しませる事も出来たろうに、よくわからん客いじりとかやってるせいで、なんかすげえ薄っぺらい印象のイベントだった。キャストの人は盛り上げようとトークを頑張ってるのは分かるけど、いかんせん段取りが悪すぎてだめだ。普通にトークしとけばいいのに。ま、それでも席が良かったせいかそれほど不快でもなかった。1時間半のイベントで20分遅れたという事実はどうにもならんけどな。