声優イベント巡り

今日は一日あちこち移動しながらオタ活動してました。お台場の痛車祭も観たかったけど。
まずは矢上キャンパスの佐藤聡美さん出演の学祭イベント。けいおん!田井中律役といえば分かるかな。中の人。ちなみにラジオとかでは律のように割とハイテンションでちょこまか動き回る人です。やさしい喋り方なのに割とブラックな事も言う。
矢上キャンパスといえば、家から自転車で30分もかからんすぐそばみたいな所だけど、昨日から降り続いてる雨がちっとも止まねえ。昨日の時点では土曜夕方から深夜だったのが、土曜夜から日曜昼に変わってたよ。全く当たらねえなあ。

しょうがないので、電車で日吉駅まで15分。そっから歩いて15分。九時過ぎに出たから着いたのは10時前。まだ開いてません。紆余曲折。

いろいろあって、開場開演。トークやらクイズやら朗読やらあって、時間は大幅に押しまくり。まあ素人の司会だからなあ、というのはさすがにどうかと。こういうときは司会が憎まれ役になって進行すべきなんだけど出演者に押し付けるような進行がダメ過ぎ。

んで、その後は大岡山まで電車で10分。そのまま東工大明坂聡美水原薫トークショーの当日券入手。昨日ネット観てたらちょうど時間が合いそうだったので行く事にした。おもったよりも早く着いたんで他の出し物も観てくる。さすが工業大だけに出し物が割と工学的。昔ながらの、というか古来のたたら製鉄やってた。ついでに日本刀まで作ってくれるかと思ったけどそんな訳も無く。ほかにはクロースアップマジックとか見て回ってたら時間になったんで会場へ。ざっと300くらいの客数。会場は800キャパっぽいので半分くらいの埋まり方。5分押しで開始。この五分があとでちょっと大変な事になってるかも。

イベントはクイズとプレゼントコーナー。割とぐだぐだな展開、というか事前の打ち合わせなかったんかい、というくらい趣旨が伝わってません。そういえば、この二人ってぐだぐだフェアリーズつながりか。シルシルは今日、どっかで別のイベントか?

3時過ぎに終了して、アシュラを観に移動。これがまた全国で15館くらいでしかも全部が全部デイタイムなもんで久しぶりに定価で映画を観るハメに。チネチッタやら109なら割引やら回数券あるんだけど、こういうところは前売り券買っとかんとどうしようもない。ま、それは仕方ない。と発券機に並んでたら、どうも調べてた上映スケジュールが違う。1時間くらい余裕あるはずと思ってたら、全くなかったよ。15時55分上映に15時50分ごろ列に並ぶ。買えたのは57分。5分前なら55分の回買えたかもなあ。次は17時50分か。二時間くらい空いたので早めに夜飯食ったりうろうろしてから上映館入り。

以下続く