薬師寺涼子の怪奇事件簿 夏の特別イベントin東京

移動中やたらと警察の姿が目につくが、サミットもないからこんどはオリンピック関連か?無事に1時半に到着して、列に並ぶ。転売する馬鹿の横行のせいか、やたらと個人確認を厳密にやってて時間がかかるかかる。まあしょうがないか、と思いつつ入場して着席。ほぼ満席な中、2時丁度に開演。
イベント内容は1部がキャスト&スタッフのトーク、二部が音楽スタッフのトーク、そして三部が原作者田中芳樹と漫画家垣野内成美の仕事場潜入。んで四部が5話上映会。正直上映会は抜けて帰る人もいて、なんかやる意味薄い。家で見れるんだから、いっそのことコメンタリー方式にするとかやった方がいいんじゃね?とか思ってたけど、よく考えたら撮るだけ撮ってちっとも見ていねえけどな。
田中芳樹氏のトークは銀英のイベントの時と同様にどうにも突き放したというか自分が作った、という感じの薄いトーク。悪い意味ではなく、あまりのめり込んでいない客観視したトークでさすがにお年を召した作家さんという気がする。垣野内さんは初めて見たけど、それなりの年齢のはずなのに美人だったわ。音楽スタッフは作曲家の倖山リオさんとangelaのお二人。細かい話は置いておいて新情報としては最終話のEDがOPの歌付き版が流れるとのこと、そしてその歌の歌詞とボーカルをangelaのatsukoさんがやるとのこと。最終話までには撮り溜めした分をみとかんとな。
場所的にちょうど良かったんでそのあとpentax squareにCCDクリーニングのクレーム付けに行ったら閉まってるんでやんの。暑い中無駄足踏んで疲労困憊しましたよっと。