2014/5/3四日目 今治−福山−川崎

ragi-jun2014-05-03

今日は最終日ということで、名残惜しいがいつものように5時半頃起きて6時過ぎにチェックアウト。7時頃にサンライズ糸山を通過。サンライズ糸山は今治側のサイクリスト用のホテルがあるターミナル。自転車整備の設備や持ち込み可能な居室があってできればここに泊まりたかったが、まあ今治城やら見て回ったから駅前のホテルをとったのは悪くないと思う。
ちなみに尾道側にも同様の施設があって「onomichi-u2」というらしい。次があったら利用したい。それなら尾道今治ジャイアントストアで高級カーボンロードのレンタルやってるし、それ使ってみたい。ま、先の事ですが。
http://www.sunrise-itoyama.jp
http://onomichi-u2.com

今日は、帰りということでひたすらしまなみ海道を走ることに専念する。今日からGW後半ということで、かなりのサイクリストとすれ違う。ざっと100人以上はすれ違ったと思う。ロードも多かったけど、いろんな自転車がいて、あちこちのレンタサイクルターミナルの前には行列ができてるくらいにサイクリングが定着してる模様。家族連れでちっさい子も頑張って走ってる姿が微笑ましい。橋渡れるんかね。

割とハイペースに走ってたけど、道はいいし信号無いし車も少ない。なにより風景がいいんでほとんど疲れを感じるまでもなく向島まで帰って来た。向島まで来ると、もう普通の道って感じで車も信号もあってだんだんつまんなくなる。さっさと尾道まで帰って来て、なんか食べようと軽く調べてみると、尾道ラーメンと穴子が有名らしい。ざっと見回すとそこかしこのラーメン屋に長蛇の列。ラーメンはどうでもいいんで、穴子のひつまぶしを選択。渡船場の目の前のたまがんぞうという店のまえで、とおりすがりのおばちゃんに勧められて入店。そういえば名古屋で一回だけ鰻の櫃まぶし食ったけど、こっちの方が旨い気がする。なにより関東の穴子は柔らかく蒸して焼いてるんだろうけど、こっちのは割と香ばしい感じ。というか白焼きっぽい。

昼飯食った後はもう帰るだけ、ということでまた福山駅まで走る。昨日と違って道は分かってるので思ったよりも短時間で到着。3時前の新幹線に乗る予定だったけど、二時前のにギリギリ間に合いそうなので慌てて輪行用意して列車に駆け込む。下りはともかく上りはまだ余裕があって、無事に自由席ながら自転車を置いて座る事が出来た。慌ててたんでロクに土産も買えなかったが、サイクリング自体は満足のいく行程だった。

新横浜には4時頃帰って来て家に着いたのは5時過ぎ。半日前には四国に居たというのに、新幹線ってすげえなあ。

今日の行程はほぼ100km。五時間ちょい。四日間の全行程では480km程度で23時間ほど乗車。84時間くらいのうち1/3ほどは自転車に乗ってた計算か。まあ、ぬるい移動設定だったし対して疲れていないが日焼けがキツいな。しばらく連休無いけど、次があったら日焼けと情報収集を忘れないようにしよう。