一日目 大阪ー姫路

ragi-jun2014-04-30

休み前に日付変わるタイミングで大量の解析ぶちこんでたんで、29日に様子を覗きにいったら、部署のサーバーが死んでてその対処にギリギリまで作業するハメになる。もうサイクリングやめるかとすら思ったけど、そこらへんをすべて吹っ切って出発する。
天気は予報通りに関東は雨で関西の方から晴れてくるとのことで、雨の中、ちかくの駅まで雨天装備ももたずに出発。
持ち物は普段の装備に加えて以下。
1 撥水オーバーシャツ
2 新幹線、うろつき用の短パン
3 モバイルバッテリとlightningケーブル
4 ミラーレス一眼
5 輪行袋
この時点では一日目の姫路での宿と三日目の今治の宿だけしか予約してない。二日目はどこまで行けるか分からんし、新幹線も適当。
とりあえず4時頃起きて、装備の確認とか注油に空気圧チェックして出発。ちかくの駅で新横浜までの直通バスを待つ間に輪行用意。さすがに慣れて来たもんで、さっさと詰め込んで袋かついでバスに乗る。
バスの最後尾席を占拠する形になったが、平日の朝ということで空いてたんで大丈夫だった。自由席買ってそのまま予定よりも早めに新幹線に乗り込む静岡過ぎた辺りで雨もやんで大阪に着いた頃にはうっすらと日が射すくらいの天気。ここで自転車組みながら、こっちに住む大学のときの先輩と待ち合わせ。
なんか名物食いたいと言ったら、お好み焼きの有名店を調べといてくれたが、ちょっと時間があったので改装したての大阪駅を見に行く。
構内全体をカバーする巨大な天井やら駅ビルも見所だが、二階部分のコンコースが「時空の広場」と書いて「ときのひろば」と読む中二っぷりやはり目を惹くな。伝説の武器の一つも落ちてそうな勢いだが、平日の昼間で対して人もいない普通の広場だった。祝祭日とかにはここでイベントとか路上パフォーマンスとかしてそう。
開店時間に近くなったので店に行って見たらそれこそ平日の昼間というのに大仰な列が出来てた。さすがにこのあとのことを考えるとあまり待ちたくなかったんで近くのネギ焼きの店に移動。
ネギ焼というと、お好み焼きにネギを大量にぶち込んでしょうゆで味付けした料理。初めて食ったが、おもったよりも薄味で初めて食べた味だった。関東じゃ見かけんな。
その後、先輩と別れて本格的なサイクリングに出る。まずは神戸へ。基本的に国道二号線走っていくつもりであまり下調べもせずに走っていたので、中華街も気づく事無く神戸ポートアイランドだけ見て回って通過。神戸には大学の研究室で同期だったのが住んでるんだが、電話番号わかんないし、住所だけ分かってても所帯持ちの家に平日の昼間に突然押し掛けるのもなんなので、今回はスルー。だいたいこの旅を思い付いたのも先週末とかだし、ほんとに準備不足。
そのまま明石大橋とか明石標準時時計台とか写真撮ったりのんびり走ってたら、姫路に着いたのが6時前。だいたい90kmを5時間程度とわりとのんびり走ってたらしい。ホテルに行く前に姫路城をみにいくと、天守閣はとっくに閉まってて、しかも外観も改装中ということで残念無念。城内の猫と戯れたり外観写真撮った後、今日のお宿ホテルアベスト姫路へ。
ここはいわゆるビジネスホテルだけど、駅そば5分で新しめの建物に全館wifiと朝食、夕食、夜食がでて一泊5000円とお得ないい感じ。まあ、夕食はカレーライスという簡単な物だけど、グッと来る店も無く夕食はホテルで済ます。自転車で走ったせいか、割とガッツリ夕食摂ったにもかかわらず、夜食のころに小腹が空いたのでそっちも摂ってさっさと就寝。一日目終了。
移動距離90km、移動時間6時間。まあこれくらいじゃ全然疲れてないな。