白ゆき姫殺人事件

会社の知人が井上真央が好きなんで、観て感想を聞かせろ、という理由だけで久しぶりに邦画を見た。思ったよりも面白かった。
それにしても、出てくる奴がほとんど全員クズという斬新さ。一歩目の踏み出しが間違ってるからなにをどうやっても真実にたどり着かないシナリオはシャッターアイランドを彷彿とさせる。結局のところ、突き飛ばしたのは事実だし、全員が嘘ついてるだけでミスディレクションというよりも詐欺に近いという部分でほぼ全員が犯罪レベルの偽証やら名誉毀損やってる。でもこれってネットもマスコミも関係なくないか?まあミステリではあっても推理ものじゃないということ。
マスコミの誤報被害とSNSでのデマの広がりをテーマにしているとかのふれこみだったけど、マスコミはマスコミで話閉じてるし、SNS側も一部で騒いでるだけで凸したり実況やったりするわけでもない。正直言って最近のバカッター騒ぎとくらべると恐ろしくヌルい炎上っぷり。2chの鬼女板とかの容赦のなさとは比べ物にならんので、現実よりもフィクションのほうがヌルいという本末転倒っぷり。そこらへんは正直期待はずれだった。