平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

仮面ライダー自身が平成ライダーとか昭和ライダーとかメタな発言してるところに違和感が無くもないが、昭和と平成のライダーにははっきりとした違いは感じていた。昭和ライダー側の明確に敵組織を潰してやろうという憎悪に近い意志の強さに対して、巻き込まれ型だったりなんとなく始まったりのぬるさは正直言って好きじゃない部分があった。響鬼さんとかブレイドの職業系ライダーはまだいいけど、鎧武の甘ったるさは反吐がでる。まあカブトとかディケイドの話が始まる前からの使命感とかもいいが、やっぱりヒーローは目的意識をもって戦ってくれないとな。
という部分が多少ストーリーに関連した話だった。まあ平成ライダー側は被害者っぽい存在に描かれること多いから、被害者に対して思いが深いのかもしれんが、昭和ライダーだって大事な人は居るし、殺された時に取り戻すことよりも敵を潰す意思の強さにつなげてるという解釈か。

それとは別に、昭和側は割と本人がノリノリでやってる感があるのに、平成側は煮え切らない態度で役者が変わったり出なかったりで印象良くないのが数人。響鬼役の細川とかとか好きなんだけどなあ。それにしてもライダー多くなりすぎたな。敵のつよさの設定が難しくなって来てるのを感じる。