弟宅拝見in岐阜

ragi-jun2014-03-23

岐阜にいる弟が新築して、前々からお邪魔しようという話はあったが、タイミングやらなんやらで3/21〜23で伺う事にしました。
最近、ろくに休日が休めてなかったり、ちょこちょこ計算の進行を確認しにいったりでまともに休んでない気もするが、ちょうど会社の計算機が模様替えという事で計算止めざるを得ないんで、心置きなく休めます。どうでもいいか。
3/21
朝から、土産に考えてたパティスリーエチエンヌにてタンブランというケーキを買って新横浜から名古屋まで新幹線。名古屋から岐阜って普通でも20分とかなのな。近い。無事に岐阜駅で拾ってもらって弟宅にお邪魔。名鉄駅にも近いけど、割に閑静な感じでいいところ。後で聞いたけど、車やなんかは静かだけど、近くの空軍基地からのジェットが轟音らしい。まあ基地の街だしな。
ケーキは割と公表。失恋ショコラティエで出てくる店らしい。検索するとひっかかるが、失恋ショコラティエ知らん。甥っ子姪っ子がかなり懐いてくれるんでくたくたになるまで遊ばれる。夕食は義両親をお呼びして食事会。いい人ばっかでいい感じ。
3/22
白川郷観光に連れてってもらう。どこだ?という人はひぐらしのなく頃にで検索。あの作品あんまり面白くなかったな。うみねこははっきりつまらない。閑話休題
まだまだ雪が残ってる、というか完全に雪国。山奥の集落だというのにものすごい人手。駐車場待ちでかなりの車列。高速を降りてから数キロとかなのにそこだけで1時間くらいかかった。
白川郷はなんだかんだ言って民家なので生活感のある雰囲気がいい。作り物っぽい観光地じゃなく、保存という意味では世界遺産の意味があると思う。うっかり鉄筋コンクリート新築とかしたら笑う。
こういうところの写真はやっぱりいいカメラが欲しくなるな。そもそもが雪はあるし、日差しは強い、加えて建物は影ができやすい合掌造りなんで、白飛びするは黒でつぶれるとか大変だし、加えて人物も入れないとダメだし弟のデジ一、私のミラーレス一眼、義妹のコンデジで如実の差。まあ設定やらいじればもうすこしいろいろ出来るんだろうけど。
白川郷では五平餅とか飛騨牛コロッケとか食ったり土産買ったりした後、高山市に移動して「まるあき」で夕食。いい肉で焼き肉って贅沢。まるあきに関しては検索不可。
3/23
帰る準備してたら、チケットのとり方失敗して割とめんどい事に。とはいえ、なんとか座れたし部屋に帰って来たのが17時。割とバタバタ移動してたけど、かなりリフレッシュできた。さ、明日からまた仕事だ。