劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』

毎月23日はチネチッタの日。という訳で延ばしに延ばしていたアイドルマスターを観に行く事にした。昨日のうちにチケットをネット予約していたけど、発券機の空きがわからんのでちょっと早めに出発。先日の修理の際にサドルをシマノの奴に替えたんだけど、ポジション確認しながら昨日100kmくらい走ったけど、今日になったら股関節の辺りがかなり痛い。もうちょっとサドルとハンドルの位置を調整しないとな。
川崎駅は今日の朝一のニュースで京浜東北線の横転があったみたいだけど、なんか線路沿いに野次馬だらけ。関係ないけどな。
客席入りしたら7割くらいの入り。入場プレゼントが毎週リセットされるから割とリピーターばっかりかもしれない。となりの客がライブシーンとかで小声とはいえ歌うし、手拍子入れてるし、こっちいけ。http://www.idolmaster-anime.jp/news/#news29440
内容は765オールスターズによる初アリーナライブに向けての悲喜こもごも。ほぼ全員にそれぞれの見せ場や個性的な台詞もあるし、期日が近づくに連れて高まっていく感じもあって、アイドルマスターを知らない人にも楽しめる。なによりライブシーンはカメラワークといい、作画と動画ともに圧倒的な迫力。一曲まるごとやっててあの部分だけでも売り物になるほど。あれだけ動くライブシーンと言ったら、サクラ大戦3あたりのOPとか。動きもすごいが、なにより個々の動きが微妙に違う辺りがスゴイ。あれ3Dモデルとセルの両方つかってるんじゃなかろうか。ほんとあそこだけでも欲しい。
そういえば今日はSSAで本物のアイドルマスターのライブやってるけど、作中のアリーナは横浜アリーナの方。なんども見た風景だしアリーナ周りの建物とか地形とかまんまだった。まあ、いきなりSSAはあり得ないか。逆に言うと現実通りにSSAでやる作品とかやりそう。