三浦半島でお昼ご飯

日曜出勤確定につき、勢い込んでサイクリング予定。どこいくかね、そうだ奥多摩で釜飯食おうということで奥多摩周遊道路あたりを調べる。「都民の森」の気温が4℃とかありえん。無理です。物理的に死にます。ブレーキ握れません、体感温度がマイナスです。なので、南の方に行ってマグロ丼にする。
朝バタバタしてTVにツッコんで7時半ごろ出発。246から境川CRを飛ばし気味で走って9時頃に江ノ島駅のコスプレ雀到着。そのまま海岸沿いを走って、三浦半島に突入。10時頃に葉山すぎてそのままだと開店前に早く着きそうなんで、三浦半島先端部の西端の荒崎公園によって見る。半島の西側って海岸沿いの道路が無くってあまり海が見えないんだけど、さすがにここからだと伊豆辺りまで見える。直線で60kmの対岸は多分熱海あたりかな。夕陽が綺麗なスポットらしいが午前中じゃ意味無し。まあ特に遊具がある訳でも灯台がある訳でもないのでそこらへんうろうろして三崎口へ移動。
三崎口から三崎港の方にはしってたらやたらとロードバイクが停まってる食堂発見。「ぢんげる」という店だが、気になって調べてみたら中落ち丼が有名なマグロの店らしい。十食限定。店内には10名程の客。現在11時15分で開店が11時だからイケルか?と思って入店。開口一番中落ち丼は終了との事。たぶんそこのロードの人たちが全部食ってんだろうなーとかおもいつつマグロをボール状にして揚げたボール丼を頼む。
うーん。美味しいとかどうこうよりも先に、ご飯に対してボール揚げが少なすぎる。それでこの値段か。みそしるも普通だし、正直失敗した。素直に「ちりとてちん」行けば良かった。
その後はいつものように風車の回る宮川公園や海岸沿いの道路走って帰る。途中、ライオンズクラブの人たちが三浦半島一周ウォーキングイベントやってた。自転車だとあっというまの距離でも大変そう。そのほか久里浜駅前ではショベルカーがひっくり返ってて大渋滞とか、一国で車がオカマ掘っててしょんぼりしてる人とか見ながら4時頃帰宅。
全体では150kmくらい7時間で20km/h越えってところ。うーんいまいち達成感のないサイクリングだったな。やっぱり山とか峠とか行きたいけどもう気温が低過ぎて辛い。冬用のインナー買うかな。