劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

グランド・イリュージョンみたあとチネチッタに移動。ハロウィンパレード真っ最中で右も左も仮装集団。ちっこいキアヌリーブスとか、全身タイツのショッカーとかプリキュアとか。カメラもって行けば良かった。

TVシリーズの再構成と新作映像で約二時間。元が13話6時間強なので、かなり端折ってはいますが、これだけでもストーリーは理解できるかと。まあ、龍勢祭りのくだりはさすがに知らないとわからないかもしれませんが。
めんまの消滅後に全員がめんまに手紙を送る形で自分の思いを整理するという展開で一人ずつの心情を細かく描いているので、好きなキャラ別に観てもいいし、全体を俯瞰しても楽しめると思います。開始時点の人物相関は知っておいた方がいい気もするし知らなくても推測できる部分もあるし、何度か繰り返し観るのもありかと。
あまり作品自体に強い思い入れは無いけど、秩父には何度かサイクリングしてるし、感情の動きに不自然さもすくないんで、しっかり入り込んで観てました。やっぱりメインテーマが流れるシーンはグッと来た。涙がスライムっぽいのはちょっとデフォルメっぽくてちょっと引き戻されたけど。
視聴特典の色紙貰ったけど、キャラクター色紙がよかったかな。あとボックスティッシュ