グランド・イリュージョン

先週観たのに、なかなか書くのと上げるの忘れてた。

イリュージョンというと最近は元の意味よりも大掛かりな舞台を使って建物を丸ごと消したり出したりする手品のことで、これもそう。
まあ、手品は手品なんでタネも仕掛けあります。そう言う意味ではギリギリ実現可能な事象ではある。でも、こういうのって段取りや仕掛けが9割なんで、むしろ実演時よりも準備段階で無理があるだろっていう感じ。というか完璧に犯罪だったり、どこで入手したんだそれ、というツッコミを入れざるを得ない。数百万ドル分の偽造紙幣なんぞ、作ってるその時点で捕まるわ。
という意味では、リアルルパン三世という感想です。男三人と女性一人のパーティーといい敵対する警備担当者が人間臭いおっさんだったり、むしろオマージュとか言われた方がすっきりします。
こういうのはツッコミを入れるとかタネを調べようとかいうのはつまらなくなるだけなので、ススんで騙されましょう。どうせ、どうやったってラストの展開で騙されるというか、前振りのない伏線回収があるんで、楽しく観た方がいいです。
まあ、CMなんかのスマートで知的な展開を期待してると、わりと泥臭い殴り合いとかで面食らうかもしれません。私はむしろ唐突なラブストーリー展開のほうが違和感ありまくりでしたが。
冒頭のトランプマジックはちょっと面白かった。引っかかったし。