アニソン1000曲メドレー2013

金曜の夜から土曜の夕方に掛けて、ひたすら映像付きアニソンを流して、歌い続けるという荒行。歌の知識はもちろんやり続ける体力にくわえ、なにより気力が試される伝説のイベント。まあ、参加するのも大変ですが、この企画を思い付いて映像音源を作り上げる気概にはいつも感心いたします。というか、分かる人にはこの上も無く分かるけど、それ以外の人には一切理解も共感もされない気がするわ。
主催のキムラさんの体調とかなんとかの諸事情で前回から3年くらい開いてたのね。アメリカのイベントではなんどかやってたみたいですが、ロフトプラスワンも24時間イベントって少なくなった気がするな。ゲーム実況で連続やってるみたいですが、もう徹夜とか体力的にきついですわ。まあ、20時間自転車で走り続けるのは出来るんだけどなあ。
開始はゲストライブからでいきなりテンション上がり続けてからのおもむろに上映開始。いきなり5時間メドレーとか飛ばしてます。というかむしろそっから始めないと朝方くらいがキツいから、その時間とかにやったらみんな沈みそう。それにしても年齢層が毎回上がって行くなあ。もちろん若い人もきてるけど、24時間とかはさすがに気後れするかな。がんばれ。
今回は割と最近の曲も混じってましたが、最近は数が多過ぎて定番、といわれるような曲が決まる前に次のシーズンに行ったりしていい曲なのに広まらない事が多いし、逆にネットのおかげか話題になる曲は一極集中する傾向が多くて、なかなか共感しづらいかなあ。まあ、楽しむにも修行というか勉強が必要という事で。個人的には幻影ヲカケル太陽の主題歌がかかったのは嬉しかった。
とにもかくにも、24時間というのはいろんな意味で大変でした。夜にプラスワンに来て気づいたら夕方でしたよ。まるでタイムスリップ感覚。